ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

神野町をゆく(47) 神野小学校写真集(14) 新校舎竣工

2022-03-27 07:59:26 | 加古川市歴史探訪・神野町編

 

   神野町をゆく(47) 神野小学校写真集(14):新校舎竣工

 「神野町をゆく(22)」で、しばらく停車していた神野小学校の写真集をつづけます。

 

 新校舎の建設が決まりました。昭和29年3月起工式が行われ、7月写真のようなすばらしい校舎が予定より40日も早く竣工しました。

 当時の中島校長先生は『神野小学校120周年記念誌』に次のように書いておられます。一部だけでが紹介します。

 

 ・・・・予定より40日も早く木の香も高く匂う堂々たる教育の殿堂が築きあげられました。

 待望久しかっただけに、地元民ならびに600有余の児童の歓喜も、また、ひとしおで、ここに哀心より深く感謝する次第であります。・・・

 *写真:完成した校舎(昭和297月)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神野町をゆく(46) 余話:... | トップ | 神野町をゆく(48) 神野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市歴史探訪・神野町編」カテゴリの最新記事