ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

ご近所の植物たち(32) ジャカランダ

2021-06-18 11:59:25 | ご近所の植物たち

          ジャカランダ

 昨年の今頃です。以下はその時の新聞からです。

 ・・・以下神戸新聞(一部)より・・・

 「世界三大花木」の一つ、ジャカランダの花が、兵庫県加古川市尾上町養田の畑に咲いている。畑を所有する有田一彦さん(78)、美佐子さん(76)夫妻が20年ほど前に苗を植えて以来、初めて開花。紫色の花々が住宅街に彩りを与えている。

 ジャカランダは、南米原産のノウゼンカズラ科の落葉樹で、日本では冬の寒さなどから栽培は難しいとされる。



 昨日(17日)の神戸新聞(夕刊)に神戸の東遊園地にジャカランダが咲いたという記事があり、「尾上のジャカランダも・・・」と今朝、撮影に出かけました。

 ジャカランダは気まぐれなようです。尾上のジャカランダは、まったく咲く気配はありません。今年は無利なのでしょうかね。

 今年は、新聞のジャカランダの記事で辛抱することにします。
 *写真:ジャカランダ(17日・神戸新聞夕刊)より

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所の植物たち(31) ... | トップ | ご近所の植物たち(33) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所の植物たち」カテゴリの最新記事