ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

ご近所の植物たち(37) ハルシャギク

2021-07-03 06:43:51 | ご近所の植物たち

   ハルシャギク

 

 この花は、今の時期、道端でよく見かけます。

 ハルシャギク(波斯菊)です。

 和名の由来となっている「ハルシャ(波斯)」は、ペルシャのことで、別名はジャノメソウ(蛇目草)ともいうそうです。

 「ハルシャ(波斯)」と聞くと何となく詩的ですね。

 水環橋の南の河原にみごとなハルシャギクの群落がありました。

 ご先祖様は、ハルシャ(イラン)辺りから、はるばる日本へ来たのでしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所の植物たち(36) ... | トップ | ご近所の植物たち(38) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所の植物たち」カテゴリの最新記事