2018-9-22 第34節(アウェー) 山口自走遠征(その1)山口vs大分 1-3 逆転勝利  3連勝!

2018-09-25 16:48:16 | 大分トリニータ

まず前回のブログに対してたくさんの方々から温かい言葉をいただきましたこと、本当に感謝いたします。

かなり激しい言葉で書いたのでいつもブログを見ていてくださる方々は嫌な気持ちになったのではないか、
毎回コメントを下さる方々も今回はコメントしづらいのではないか、といろいろ考えていくうちに自分の考えを書かざるを得なかったとはいえ申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

最初はスルーするのが大人の対応かなとも思いましたが、讃岐戦で『私はブログのファンじゃけんな。楽しみにしちょんけんな、(ブログを書くのを)辞めんでな』と2人の方に言われ、ここまで心配させてしまってはこれはもうスルーをすることはできない、きちんと意思表示をしようと思いなおしました。

ブログをアップした当日から翌日、さらに翌々日まで、直接会いに来てくれた方々を始め、ツイッター、ライン、DM、インスタに来た励ましの言葉は3日間で100件を超えました。
正直、その数に驚きましたしこれだけ多くの皆さんに心配していただいていたことを申し訳なく思いました。

よく知っている方、全く面識のない方、みなさんが言葉を選んで書いてくれたことがよくわかりました。
コメントをするのに勇気がいったことだと思います。
いただいた言葉の一つ一つに2人で涙が止まりませんでした。

また、コメントを送ろうと思ったけど何と書いていいのかわからなかったごめんなさい、と後日直接言われました。
身に余る言葉です。お気持ちだけで頭が下がります。
ありがとうございます。

10年間ブログを書いてきましたが、一番幸せを感じた日でした。

今年65歳ですので「年単位」ではなく、「月単位」になりますがあと数か月頑張ります。
皆さん 本当に感謝しかありません。

ありがとうございました。

(なお 今後このことに関してこのブログで書くことは致しませんのでよろしくお願いします)

///////////////////////////////////////////////

「敬老の日」にトリニータの孫から手紙をもらいました。
アップできる雰囲気ではなかったので今回になりましたが、孫からもらう手紙って本当に嬉しい!
2人ともありがとう!


///////////////////////////////////////////////

さて第34節アウェー山口戦に行ってきました。
出発したのが試合の前日(9月21日) 朝6時!  
早い(笑)

そうなんです。
今回も観光巡りをしてきました。

「赤間神宮」を皮切りに「唐戸市場」「亀山八幡宮」「福徳稲荷神社」「角島」「元乃隅稲成神社」「千畳敷」「別府弁天池」と山口の良いとこ取り(笑)

この観光の様子は

         

第34節(アウェー)山口自走遠征(その2) 観光(「赤間神宮」「唐戸市場」「亀山八幡宮」「福徳稲荷神社」「角島」「元乃隅稲成神社」「千畳敷」「別府弁天池」)

に書くとして。

まずは
                                
山口自走遠征(その1)山口vs大分 1-3 逆転勝利  3連勝!
から。

「維新みらいふスタジアム」に到着したのが午後3時。


去年 山口サポさんたちと一緒に写真を撮ったことを思い出しました。
山口サポさんがすごく気さくで「写真を撮ろうよ」って言うとどんどん増えていったのを覚えています(笑)


あの時の皆さ~ん、会いたかったなぁ、来てましたよね(笑)


ここでとても素敵なご夫婦にお会いしました。
会うのは2回目ですがアウェーでは初めて。
ゆっくりお話ができてとても嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします。


「開門です」
アウェー入り口が昨季とは逆で、少し違和感がありました(笑)


キックオフ2時間前とあってまだまだ少ないですね。


入場のときにいただいた「カンロ飴」
大分の「浅田飴」vs山口の「カンロ飴」
この日は「キャンディ対決」となりました(笑)


「選手バスが到着したよ」の声に急いで駆け付けました。
まずは古巣の「星」
「ガンバレ~」の声がかかります。


続いて「片野坂監督」
「監督~お願いします!」の声。


こちらは「ひょっこりはん」
アウェー側にも来て欲しかったなぁ(笑)


「ゲーフラ」
「ババケン」と「愛」
それにしても10得点のババケンとごっちゃんを温存して勝てるトリニータの得点力の高さに今さら驚くよね(笑)


皆さんのゲーフラです。


「鈴木 のり」くんのお兄さんと「城島高原パーク」の社長・後藤さん。

鈴木のりくんのお兄さんから連絡をいただき初めてお会いしました。
とても気さくな方で「のりと僕が似てるかどうかトリサポさんに比べてもらいましょう」と言っていただいたのでモザイクは無しです。
似てます(笑)
(写真撮影・ブログ掲載は許可済みです)


そのお兄さんから教えていただいた絶品の「山形屋ラーメン」さん。
星くんのサイン入りシューズから壁に書かれた元トリニータの黒木恭平選手のサイン、その他お店の中に並ぶお宝グッズの数々。
その模様は自走遠征(その2)で詳しく書きますのでしばらくお待ちください(笑)


/////////////////////////////////////////////////


「選手入場」
この日集まったトリサポの数は2000人以上。
事前情報では「2800席」が売れていると教えていただきましたから、もしかしたら3000人を超えるトリサポの皆さんが来ていたのかもしれません。
「まるでホームの雰囲気」と試合後の選手の声。
トリサポ 恐るべし(笑)


////////////////////////////////////////////

「試合開始」
13試合勝利の無い山口にとってこのホーム戦は絶対に勝ちたい試合。
対して大分もJ1を目標にしている限り勝ち点3が絶対条件。


「3分」
高木のロングボール1本で伊佐がシュート。
枠の外に外れたが惜しかった。
「6分」
さんぺーからのグランダーのクロスにバズがフリーになりシュート。
しかしこれは枠の上。
ここは決めて欲しかったところ。
「18分」
大分フリーキックのチャンス。 
キッカーはバズ。
最後フックが頭で合わせたが惜しくも枠の外。


試合が動いたのは
「29分」
山口29番 三幸選手のプレスからのパスミスで19番オナイウ阿道選手に先制ゴールを許した。
1-0 山口リードで前半が終わった。



//////////////////////////////////////////////

「後半開始」


46*分 宮阪 政樹 → 清本 拓己に交代。
バズのところにコテが入り、コテがボランチに。
コテのところにキヨピーが入りキヨピーがシャドウに。


「47分」
高い位置でボールを奪われ19番オナイウ阿道選手にシュートを打たれた。
しかしこれは枠の上で助かった。


「50分」
伊佐がシュートもブロックされるがこれで大分後半初のコーナーキック。


さらに2度、3度とコーナーキックのチャンスを得るも山口ゴールをこじ開けられず。


そんな中
「53分」
19番オナイウ阿道選手のシュートを高木がうまく体で止めた。
これが入っていれば流れは一気に山口に傾いたはず。

この試合の分岐点はここ。
高木の好セーブからだと思う。
ここから流れは大分に傾いていく。



///////////////////////////////////////

「59分 大分同点ゴール」
星から伊佐へボールが通り


伊佐からキヨピーに。


キヨピーがシュートを打つも相手ディフェンダーに当たる。
こぼれ球を星が持ち込みGKの直前でレイに横パス。
これを流し込んだレイ。


トリニータらしい連携、パスワークはお見事!


これだけ見るとゴールはさんぺーか星かって思うけど(笑)


値千金の同点ゴールを決めたのは「レイ」


さんぺーとハイタッチからの,,,



ハグ!


今季4得点目!


レイにとって4得点は自身の「キャリアハイ」
(2017年に3得点)
残り8試合でどこまで伸ばせるのか楽しみで仕方がない。


「レイ 同点ゴール おめでとうございます!」


試合は振り出しに戻って 1-1 となる。

////////////////////////////////////////////////////


背番号6 前貴之選手と星のマッチアップ。
(山口の中でどの選手が好きかと聞かれると迷うことなく「前選手」)


「63分 大分チャンス」
右サイドのキヨピーからオーバーラップしたレイにパス。
レイがニアにクロスを上げ、それをさんぺーが落として伊佐がシュート。
これはブロックされたが迫力があった。


64分 三平 和司 → 藤本 憲明に交代

「68分」
丸ちゃんからキヨピー、さらにフジモンと繋ぐも「オフサイド」の判定。


この判定に怒った「片野坂監督」


G裏からでは判定の是非は難しいが監督が違うと言っている以上、オフサイドではない(と信じている)


//////////////////////////////////////////////

8番 ジュリーニョとのマッチアップのフック。
打点が高い。


35番 ワシントンとのマッチアップのフジモン。


裏への抜け出しの駆け引きやスピードで完全に相手を上回っていた。



/////////////////////////////////////////////

「72分 逆転ゴール」
星から伊佐へ渡り伊佐がドリブルで持ち込む。


キヨピーにディフェンダーが引っ張られ空いたスペースに走りこんだレイに伊佐がパス。
レイが素晴らしいクロスを上げる。


フジモンがそのまま流し込んでネットを揺さぶった。


レイからフジモンの青森山田コンビ 恐るべし!!


これで熊本、讃岐に続いて3試合連続ゴール。


今季9得点目。
(岡野の喜ぶ顔が良いね)


さんぺーも。


「フジモン 逆転ゴール おめでとうございます」


これで 1-2 と大分リード。

/////////////////////////////////////////////////

「74分 大分チャンス」
キヨピーから星にパス


星がフリーで受けてシュート。
しかしこれは相手ディフェンダーがクリア。



///////////////////////////////////////////////////

「75分 大分ダメ押しゴール」
レイのロングボールに抜け出したフジモン


うしろ向きで神トラップした後、GKをかわし角度のないところからシュート。
見事にネットを揺らした。


またもレイからのフジモン。
青森山田コンビの勢いは止まらない。


これで3試合連続得点+2試合連続2得点となった。


大分の10番が躍動する。


「ここからは1試合1ゴールを目標にする」と語ったフジモン。


もしかしたら1試合2ゴールの間違いではなかったか(笑)


サポーターを煽るフジモン。



移籍後のJ2の壁に苦しんだ姿はそこにはない。
「10番」の背中が頼もしい。
「フジモン 今季10得点目 おめでとうございます!」


これで 1-3 大分2点のリードとなった。

/////////////////////////////////////////////////

「79分 大分ピンチ」
山口がクロスを上げたボールをGK高木がこぼした。
18番高木選手がこぼれ球を押し込んだがGK高木がかき出した。
このGK高木の一瞬の判断が光ったプレーだった。


80分 伊佐 耕平 → 岡野 洵に交代。
伊佐が可愛がっている岡野に「檄」を飛ばしている姿に岡野への信頼を感じる。



///////////////////////////////////////////////////

キヨピーのドリブルに大声で指示をする監督。


喉がつぶれるのも無理はない(笑)
この監督の姿を見てると「勝ちたい」から「勝たせたい」って思ってくる。
この魅力にハマるサポは多いだろうなぁ、私もだけど(笑)


///////////////////////////////////////////////////

いつの間にか「シャドゥ」の位置にいた智輝(笑)
それにしても走る。
最後まで走る姿に胸が熱くなる。
スポパで会うとニコニコしている好青年。
どこにあの熱い想いが潜んでいるんだろう。


「85分 キヨピー ミドルシュート」
丸ちゃんが前に落とし、キヨピーがミドルシュートを打ったがわずかにクロスバーの上。
目の覚めるようなシュートだった。



////////////////////////////////////////////////////

アディショナルタイムの途中から始まった「トリニータ オーレ」


勝利を確信した時だけ歌う歌。


今季何度目だろう。


主審の試合を終える長い笛が吹かれたと同時に聞こえた歓喜の声と舞うフラッグ。


この瞬間を味わいたい。


そのためにバスを使い、電車を使い、飛行機を使い、車を使いアウェーにやって来た。


ここでしか会えない人がいる。


会いたい仲間がいる。


その仲間と同じ時間、同じ空間を過ごし、同じ喜びを感じた。


そこにあるのはトリニータへの想い。


選手の喜ぶ顔が自分の喜び。



何も見返りを求めない無償の愛。


アウェーの地で聞いた「大分よりの使者」
この日も選手とトリサポの一体感を感じた。


「まるでホームのようだった」と試合後に聞いたサポにとって最高の誉め言葉。


残り8試合 この選手とあの舞台に上がりたい。
一緒に泣いて笑って過ごした時間をまだまだ共有したい。

そのためにももっともっと背中を押し続けたい。
改めて強くそう思った。


///////////////////////////////////////////////////////


試合後 たくさんの山口サポさんが席を動かずに待っていた。


星くんを待っていたんだ。


星くんのチャントに振付があるのを初めて知った。
横を見ると星くんの個サポさんが同じ振りで踊っているのを見て思わず「ホッコリ」(笑)
大分でも山口でも愛されているなぁ 星くん。


////////////////////////////////////////////////////

残った仲間で「勝ち点3」
皆さんおつ亀さまでした。
トリニータ 3連勝です。


//////////////////////////////////////////////////////
       
「選手バス見送り」

最初に出て来てくれたのが「レイ」くん。
一人だったので端から端までかなり大変だろうなって(笑)
この後、バスがシャッターの中に入り、もしかすると選手は出てこないかも、と心配になりましたが、ちゃんと出て来てくれました。


のりくん。
お兄さんの子供さんたちと笑顔で話していました。
このあと小さい子供さんは寝てしまったので頑張って起きていたんだろうね、カワイイ。
(写真撮影 ブログ掲載は許可済み)


フジモン。
「ゴールおめでとうございます」に「ありがとうございます」と元気いっぱい(笑)


さんぺーちゃん。
「私、今日誕生日なんです」の女性サポさんの言葉に「誕生日ゴールを決められなくてすいません」って答えたさんぺーちゃん。
優しすぎ。


高木くん。
いつもの勝利のポーズ!


伊佐くん。
いつもの伊佐くんスマイルで。


監督をはじめ選手、スタッフ皆さん手を振ってくれました。



試合後、何人もの山口サポさんから「お疲れ様でした」と大きな声でご挨拶されました。
負けないくらいの大声で私も「お疲れ様でした」と返しました。
試合が終われば自分のチームを愛するサポ仲間。          
                   
                 
山口サポさん ありがとうございました!
 


第34節(アウェー)山口自走遠征(その2) 観光編・・・に続きます。














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018-9-15 第33節 大分vs讃... | トップ | 第34節(アウェー)山口自走... »
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事