2019-10-1 大分発・北海道一周 自走車中泊 夫婦旅 ( 名水の郷きょうごく・細川たかし記念像・高橋牧場 ミルク工房)34日目

2019-10-01 21:33:48 | 北海道一周 自走車中泊夫婦旅
2019-10-1 大分発・北海道一周 自走車中泊 夫婦旅 ( 名水の郷きょうごく・細川たかし記念像・高橋牧場 ミルク工房)34日目です。
北海道虻田郡京極町にある『道の駅 名水の郷きょうごく』で34日目の朝を迎えました。


天気は晴れ 気温7℃
朝は寒いのですが昼間は暑くなりそうです。
今日は半袖1枚で動きます。

目の前に見えるのは"羊蹄山"(1.898m)
雲一つありません。


車中泊をしてると『大分ナンバー』からか話しかけてくる方が多くなりました。
今朝も話しかけられました。

『大分からですか?』と話しかけてきたのは札幌の方。
70歳を超えているようですがご夫婦で車中泊をして北海道を回っている、とのこと。

昨日の『道の駅 中山峠』の話をすると、『あそこは標高が高いので天気が急変するおそれがあります。
泊まるなら峠は避けた方が良いですよ』と教えてくれました。

『まだ九州には行ったことがないので死ぬまでには行きたい』とも言っていました。
『ぜひ来てください』と言ってお別れしました。

たまたま来たこの『道の駅 名水の郷きょうごく』ですがここの水は羊蹄山から流れてくる名水とのこと。


北海道でも有数の美味しい水とのことです。
駐車場のすぐ横にありました。
さっそく行ってみましょう。
階段を下るとそこは別世界。
まさに『羊蹄のふきだし湧水」


湧き出る、ではなく噴き出すがピッタリです。



至る所から水が吹き出しています。



それがまた美味しいのです。
私たちも空の容器に入れましたがすぐに飲んでしまいました。
また汲みに行こうかな?


AM10時『名水の郷きょうごく』から『ニセコ』に向けて出発!


途中で見た『羊蹄山』=蝦夷富士が迫力満点でした。






AM10時35分。
『ニセコ』に向かって車を走らせてるとマッカリ(真狩)村=細川たかしさんじゃないの?と嫁。

その『マッカリ村』は北海道のここにあります。
札幌の北西。
洞爺湖の北になります。



皆さんご存知のように矢切の渡し、心のこり、北酒場とヒット曲を連発した演歌歌手です。
という事で、いつものように寄り道です(笑)



河川公園に"細川たかし記念像"がありました。


バックには羊蹄山がそびえ立ちます。
目の前には綺麗な川が流れています。
手を添えると歌声が聞こえてきます。

では歌ってもらいましょう
『ハイ、臼杵ももさん登場です』

逃げました(笑)

///////


2分ほど走り『道の駅 真狩フラワーセンター』に到着!



細川たかしさんのポスターや写真コーナーがあります。




『ごとうさん家のポテトチップス』=175円が有名らしく大量に売ってます。
..
ごとう農園のジャガイモの名前が"サッシー"とな?
『買いま〜す』




『道の駅 真狩フラワーセンター』出発!
約3km先にある
『細川たかし生誕の地』に到着!


『ここが生家があった場所です』と道の駅の方は言っていましたが、周りにはほとんど家はありませんでした。 もしかすると田舎の中の田舎だったのかな?という気がします。

『細川たかしを讃える碑』が横にありました。



AM11時50分出発!


12時10分『ニセコビュープラザ』到着!

ここで昼食。

14時15分
『ニセコ大橋』
この黄色い橋と『ニセコアンヌプリ国際スキー場』との景色が見事です。


さらに数分走った場所にあったのが
『高橋牧場 ミルク工房』
真っ赤なトラクターと牧草ロール。



その背後には羊蹄山。



これ以上ないシチュエーションです。

"のむヨーグルト"と"カスタードプリン"が濃厚で美味しい。

15時
『双子のさくらんぼの木』



ここは迷ってしまってホテルの中に入ってしまいました。
慌てて出て警備のおじさんに聞いてやっと行き着いた場所です。
道の駅には写真付きで紹介しているにも関わらず道順が分からないところが多すぎます。


ここから次の行き先が迷ったんです。
北西の方角の『いわない』か、西に向かって『シェルプラザ・港』か、南に下って『くろまつない』か。

うーん、決められない。
こまったなぁ。
『まるで人生みたい。
私たちもこうやって2人で岐路を決めてきたね』と嫁。
まぁ、嫁が言うほど大げさなものでもありません・・

悩んだ末に決めたのが『海に夕陽が沈むところが見たい』という私のわがままなひとこと(笑)
そんなもんですから(笑)

ただ決めた限り後悔はしません。
常に前向きですから。

ということで『道の駅 シェルプラザ港』に決定。


16時30分『道の駅 シェルプラザ港』到着。



ところが港が見当たりません。
お店の方に聞くと『名前に港の文字がありますがここには港は無いんです』
『嘘〜』
ということで、夕陽を見るために再び道の駅を探します。

道の駅に向かう途中の夕陽。
いやぁ、綺麗でした。



そして"マジックアワー"
風車の向こうの空の色が、子供の頃見た夕焼けの色にそっくりでした。


『ぼちぼち、臼杵の空が恋しくならん?』と嫁に聞いてみました。

『私の前世はジプシーかも、ずっと家に帰らずにこのまま旅を続けたい』
『楽しくて仕方がないし面白い』
『自宅には1年間で1週間くらい帰れば良いかなぁ』

はいはい!
































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019-9-30大分発・北海道一周... | トップ | 2019-10-2 大分発・北海道一... »
最新の画像もっと見る

北海道一周 自走車中泊夫婦旅」カテゴリの最新記事