【ぶっちゃけ、車中泊旅ってナンボかかるん?】

2024-09-12 19:00:06 | 大分トリニータ
「ぶっちゃけ、車中泊旅ってナンボかかるん?」

これまでの遠征旅でもう何度となく聞かれた質問です。

『いつか車で北海道一周したいけどお金はどれくらいかかるの?』
『まったく見当がつかんけん、だいたいで良いけん教えて?』

これもよく聞かれます(笑)

【費用に共通点】


今まで一度も詳細を書かなかったのは行く人数や行く場所によって費用が違うので金額は敢えてブログに書かなかったのですが、何度か行くうちに「費用に共通点」が見えてきたのでこの際分かる範囲で書いておこうと思います。

/////////////////////////////////////////
 
【北海道 79日間】

(秋田・新潟・大宮・金沢の観光を含む)

まずは
一昨年(2022年)車中泊で秋田、新潟、大宮、金沢の4試合に参戦しその後北海道を1周した79日間。

何にどれくらい使ったのか?
どれくらいの予算があれば良いのか?
何かの参考になれば幸いです。

◎まず前提として私たち夫婦2人旅である事。
◎ホテルも数日間泊まりましたが基本は車の中で寝る、つまり『車中泊』


大分から秋田、新潟、大宮、金沢それぞれの移動には『高速道路』
観光地から観光地の移動は『一般道』を使用しました。

ということで!

まず
第1位は 【ガソリン代】

入れたのは全部で50回。
(高速道と一般道)
特に北海道はスタンドからスタンドまでの距離が長いのでとにかく見つけたら即、給油しまくりました(笑)

1回平均22ℓ✖️50回
合計1100ℓ

1ℓ=平均168円

一番安かったのが北海道のあるSS 1ℓ=151円
(ちなみにこの時の大分の平均は1ℓ =177円)

給油50回
合計184,800円


/////////////////////////////////////////

次に

第2位!!【フェリー代金】


フェリーに乗船したのは4回。
(車・運転手含む5m未満)➕大人1名(嫁)

◎新潟県の佐渡島
(フェリー往復)

◎敦賀(静岡県)~苫小牧東港(北海道)(片道)

◎小樽(北海道)〜舞鶴(京都府)
(片道)
◎サンフラワー(神戸〜大分)
(片道)
合計で20万円を超しましたが
その当時割引があり

フェリー4回 合計 約170,000円


/////////////////////////////////////////

続いて
第3位【食費】

その土地でしか食べられない値段の高いものを食べることもありますが基本私たちは自炊。
無洗米でお米を炊きスーパーで野菜や肉、魚を買って姐さんが手料理をするのが定番。
(朝は私の好きなパンが多い)
  
合計 158,000円(1 日平均=2,000円)



///////////

第4位を後回しにして
第5位【高速代金】

大分から秋田、新潟、大宮、金沢それぞれの移動+北海道の一部と京都〜神戸。
    
合計 44,500円


実はこれは5位で4位がなんとこれ!!

第4位【風呂代金】

1位から3位(ガソリン代、フェリー代、食費代)までは皆さんが予想していたと思われる上位(笑)

ところが高速代金を抜いて堂々の4位は『風呂代金』です(笑)

『 え!そんなにかかるの?』
とビックリする方も多いと思われます。

そうなんです。

基本風呂には1日に1回入りますが観光地によっては入れないこともあります。
それでも3日に2回は必ず風呂を探して行きます。
(観光を後回しにしても)

安いところを探しますが普通は
大人1人=500〜600円
2人で1000〜1200円
(ホテルや旅館の日帰り温泉など)

高いところは大人1人=800円〜1000円
逆に500円以下だとシャンプーやリンス、石鹸もなかったりします。(入る前に必ず確認)

スーパー銭湯は台風などの緊急時のみ使用(値段が高いので(笑))

大人2人で49回✖️600円✖️2
     
合計58,800円




どうですか?
自宅にいれば気にも留めない風呂代ですが旅に出ると意外にも負担になります。
同様にコインランドリーも
1週間に1度=約1200円(洗濯・乾燥)
10回も使用すれば1万円を超します。

さらに秋田、新潟、大宮、金沢のスタジアム入場料金にロープーウェイ代、観光船代、駐車場代…
諸々で
   
合計約200,000円


全てを足した合計【789,446円】

79日間で約79万円かかりました。


/////////////////////////////////////////

◎ちなみに2019年の北海道59日間でかかった費用は
【592,556円】

◎高知県14日間で
【137,233円】

/////////////////////////////////////////

これらから見えてくるように私たちの旅は1日=約1万円と考えたら良いようです。
(全てコミコミ)

ただし例外もあります。

今年の1月
奄美群島(奄美大島、加計呂麻島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)と沖縄 (伊江島)を含む40日間の旅!に出発しました。
(イラストはムギさんより ありがとうございます)


いったいこの旅はいくらかかったのでしょうか。
フェリーには12回乗船しました。
全て5m以下の車(運転手含む)✙大人1名の料金です。
   
【フェリー運賃 】


フェリーに12回。

1. 鹿児島から奄美(名瀬)
(車・運転手✙大人1人)
 合計70,500円

2.奄美(古仁屋)から喜界島

 合計 19,110円

3.喜界島から奄美(古仁屋)
  
 合計 19,110円 


4.奄美(名瀬)から加計呂麻島

4,720✙360円
合計 5,080円

5.加計呂麻島から奄美(名瀬)

4,720✙360円
合計 5,080円


6.奄美(古仁屋)から徳之島(平土野)
14,610円 ✙ 2,460円
合計 17,070円

7.徳之島から沖永良部島

10,360円✙1,400円
合計 11,760円

8.沖永良部島(和泊)から与論島

9,360円✙1,310円
合計 10,670円


9.与論島から沖縄(本部)

16,160円✙2,150円
合計18,310円

10.沖縄(本部)から伊江島
11. 伊江島から沖縄(本部)
(往復)
7,590✙1,390円=
合計 8,980円

12.沖縄(那覇)から鹿児島
91,640 ✙16,650円
合計 108,290

沖縄から鹿児島は何と驚愕の10万円超え!!
このフェリー料金が今まででの旅で一番高かったです。

12回のフェリー代金の合計
【293,460円】

『内容』
フェリー代金...293,460円
ガソリン代...46,920円
この他に高速ETC代、食費、その他... 諸々入れて

奄美群島(奄美大島、加計呂麻島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)と沖縄 (伊江島)を含む

40日間の旅  約602,566円


1日平均 =約15,000円

ほとんどが離島ということでガソリン代があまりかからず、また観光地での入場料も少なく、大きなものは沖縄でのホエールウォッチング、奄美大島でのカヌー、与論島でのグラスボード代くらい...

その代わりフェリー代が支出の約半分でした...北海道1周のときは逆にガソリン代が約20万近くかかりフェリー代は少なかったです。

通常40日間=40万円のはずが60万円とオーバーしたのはやはりフェリー代金が大きかったですね。


このように行く場所でもかなり費用は違ってきます。
もちろん同じ日数、同じ場所でも公的機関を使いホテル泊なら費用は高くなるでしょうし、逆に節約すればまだまだ安くなると思います。

あくまでも私たちの旅に限ってということですが、何かの参考になれば幸いです。

一度でも経験した方は分かると思いますが、想像しているよりも車中泊って不便で大変なことの方が多いです。
でもキャンプの時にライターを使わずにわざわざ別の方法で火をつけるのと同じように、その不便さを楽しむのも車中泊旅の醍醐味でもあります。

さぁ明日から(ノムさんの古巣)徳島遠征からの車中泊旅(1週間〜2週間くらい)の行き当たりばったり旅。
(遅くとも9月28日のホーム藤枝戦までには帰ってくるつもり)…が始まります。

嫁との珍道中。
またなにかやってくれそうな予感しかありません…(笑)

温かく見守っていただけたら嬉しいです。
(なおトリサポとしての自覚と誇りを常に忘れず、安全第一で旅をしたいと考えています)















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024-9-7 第30節(ホーム)... | トップ |   
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事