2019-10-2 大分発・北海道一周 自走車中泊 夫婦旅 ( はっぴーディアーズ)35日目

2019-10-03 04:29:36 | 北海道一周 自走車中泊夫婦旅
2019-10-2 北海道寿都郡寿都町にある『道の駅 みなとまーれ寿都(すっつ)』で35日目の朝を迎えました。
天気は晴れ 気温14℃


と言っても知らない人も多いかと思いますが場所はここになります。


漁師さんの船が漁を終えて帰ってきました。


昨日の夕方、道の駅をここに変更して正解でした。
意外と、と言ったら失礼ですが活気のある大きな港でした。


道の駅には『保津船』が置かれ、ニシン漁の盛んだった当時を振り返ることができます。
その当時の使用していた船としては一番大きい船だそうです。




この町がニシン漁で栄えると家も豪華になってきます。
隣家との境に『うだつ』と呼ばれる防火壁が見られるようになります。
『うだつ』を上げるにはお金がかかります。
ということで『うだつが上がらない』という慣用句の語源になったとする説もあります。




朝、歯を磨いていたら『長崎』から来たご夫婦に話しかけられました。

『サッカーはテレビで見る程度です』と言っていましたがかなり詳しかったです。
また"長崎"さんとはJ1のカテゴリーで切磋琢磨したいものです。
ご夫婦は私たちよりも少し早く出発しました。
お互いに『お気をつけて』でお別れです。
昨夜は名古屋の方。
今朝は長崎の方。
一期一会の旅はまだまだ続きます。

さて、朝ご飯を食べて出発です。
今日は温泉とコインランドリーと移動の日です。

AM9時40分 『道の駅 くろまつない』に到着。



焼きたてのパン屋さんがありました。
パン好きとしてはこれは外せません。


外の景色も一緒に『いただきま〜す』


AM10時10分出発!

途中で見た9個の大きい牧草ロールにピカチュウの絵。



SNSにアップOKらしいので『ハイ、アップさせてもらいました』




温泉は"隠れ宿的な温泉"とはいわないまでも、ひなびた感がある方がいい。
とワガママ放題の私。
AM11時
『おしゃまんべ 大衆浴場』に到着。



良いでしょう、この感じ。
これですよ、これこれ。
富士山に"ゆ"の文字。
赤ちょうちんに"ゆ"が良いんです(笑)
お風呂の中は写真が撮れませんが真ん中に大小の湯船。
椅子と桶は自分で持っていって自分で片付けるセルフ形式。
もう〜最高です!



コインランドリーのある『八雲』の町へ向かいます。

その途中で見かけた『はっぴーデイアーズ』


『なに?』って驚いて引き返したくらいです。




この可愛さに惹かれて入ったらなんとホットコーヒー、冷たいコーヒーが無料飲み放題。
さらにお土産を探していたらスタッフのお姉さんが紅茶を持ってきてくれ、[買わないといけない]と本気モードで探していたら今度はスープを持ってきてくれて・・・


大分から来たことを話すと
『気をつけて旅を続けてください』とも言ってくれて・・・

こうなったら申し訳なさもあって手ブラで帰れません。
もし嫁が買わなければ私が買おうと思っていたのですが、嫁も同じ考えだったらしく買い物カゴを持ったので一安心でした。
お菓子にはほぼ試食品があり、本当に美味しかったです。
凄く感じの良いお店です。
『男旅』と『ぐっさんと歌のお姉さん』なども来店していました。

(工場は昔の学校跡です)



なお、ここは町営のためおしゃまんべに1軒だけ。
全国展開のお店ではありません。
おしゃまんべに来たら1度は寄りたいお店です。
『はっぴーデイアーズ』
来た人をハッピーにさせるお店です。



さて、寄り道だらけで先に進みません。

『八雲』でコインランドリーを探し洗濯です。

15時30分 出発!

あまりに景色が北海道なので途中で再び"より道"


今日、お世話になる『道の駅』に到着です。

ここからは『蝦夷 駒ヶ岳』が良く見えます。
『函館』までもう少し。

今回の旅もいよいよ終盤にさしかかって来ました。
競馬で言えば第4コーナーを回って最後の直線。
でもまだまだムチは入れません。
久しぶりに書きますが本当に


『北海道はデッカイドー』




















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019-10-1 大分発・北海道... | トップ | 2019-10-3大分発・北海道一周... »
最新の画像もっと見る

北海道一周 自走車中泊夫婦旅」カテゴリの最新記事