青葉 日記(保育園 参観日)2月-12-13日

2015-02-19 18:14:17 | 青葉 日記
「おじいちゃん、おばあちゃん青葉くんの参観日に来てください」という手紙を毎日持って帰るよ、と娘から聞いたのが1ヶ月前。
青葉パパもママもその日は仕事があり保育園には行けないという。
そりゃかわいそうだ。
他の予定は全てキャンセル、後回し。
孫の参観日が最優先(笑)
どうせ行くなら5日間くらいは泊まろうという事になった。
しかし5日間広島に泊まるとなると着替えだけで、でっかいスーツケースがいる。
2月とあってノーマルタイヤの自家用車は恐いし、新幹線は乗り換えがきついしソニックは酔うしで苦手。
じゃあどうするよ?
あったよ、高速バス「別府ゆけむり号」
大分と広島を一日一往復。
まず大分駅前を昼前に出発して約2時間で竹田津港へ。
引き続きそのバスで「スオーナダフェリー」に乗り約2時間で徳山港へ。
そこからさらに2時間で広島駅までの計6時間の旅。
これなら大きい荷物はずっとバスの中ですむし、フェリーの中で横になって寝ることも出来る。
時間はかかるがこれは楽である。
さらに値段が安い。
回数券4枚で19000円。片道1人4750円は本当に安い。
風邪をひかないように体調を整え、無事広島に到着。
ところがママが青葉からうつされた風邪でダウンぎみ。
青葉は熱はないものの、鼻水がまだ出ていた。
やれやれ。

・・・-・・・-・・・

入園して10ヶ月。
赤ちゃんたちの成長が凄い。
お母さんに抱っこされ、ただ泣くだけの赤ちゃんだったのに園に着くと自ら親と離れ、分厚い服を脱ぎ、マフラーや靴下をはずそうとする。
「ご本を読みますよ」と言うと今まで使っていたおもちゃをかたづけ、決められた場所に座る。
「おやつですよ」と言うと順番に手を洗いに行き、前の子供が手を洗うのを待っている。
手を洗う子は自分で袖をまくり、泡を手に取り、指をゴシゴシと洗う。
手を洗うと自分のイスを引きそこに座り、「いただきます」と手を合わせて食べ始める。
もちろんだれも「いただきます」とは言えない赤ちゃんばかりがだ。
スプーンはまだ使えないが使おうとしている。
そこも可愛い。
食べ終わると再びイスを机の中に入れる。
部屋の中のおもちゃは先生の手作りばかり。
子供たちが興味を持つように工夫してある。
帰るとき子供達が育てた「大根」を3人で引っこ抜いた。
その大根はばぁばが青葉と一緒に料理した。
家で見る青葉はまだまだ赤ちゃんだが園ではもうお兄ちゃんに見えた。
孫の成長に思わず目がうるうるとしてしまった(笑)

・・・-・・・-・・・

ばぁばが「ピースサイン」のやりかたを教えた。


なぜか微妙に違う(笑)


うーん、すこーし違うようだ。


もう一歩。


それって楳図かずお先生の まことちゃん がやった「グワシ!」じゃん(笑)
それをするほうが難しい(笑)


・・・-・・・-・・・
・・・-・・・-・・・

なぜか「カボス」が大好きな1歳10ヶ月。


毎日、毎日「カボス」をおやつ代わりにむしゃむしゃ。



そんなにすっぱいのが好きならと甘くない大人用「ヨーグルト」を食べさせた。


「あ~~~~!!」と言ってすっぱそうな顔。
いやいや「カボス」の方が絶対にすっぱいだろう(笑)


・・・-・・・-・・・-・・・-
・・・-・・・-・・・-・・・-

青葉画伯が絵を書きたいと言う。



ばぁばの顔のようだ。
下絵をばぁばが書き髪を画伯が書くというもの(笑)
シラシンケンな画伯の顔(笑)


褒めると「得意な顔」の画伯(笑)
「この子、将来画家もいいかも」とじじばか、ばばばか(笑)


・・・-・・・-・・・-・・・
・・・-・・・-・・・-・・・

最近、楽器にはまっているというのでばぁばがラッパを買った。
音が出なくて「スースー」息だけだったのが、次の日には普通に音が出ていたのにはビックリした。


こわれていたドラムを叩くおもちゃを修理したところ「がっき、がっき」と喜ぶ。
ばぁばがストローのスティックを持たせたところリズムに合わせて叩きだした。
「この子、将来音楽の世界に行くのかも」とじじばか、ばばばか(笑)


・・・-・・・-・・・
・・・-・・・-・・・

赤ちゃん用のお菓子がある。食べてみたが甘さがほとんどない。でも家にいると良く食べる


歯ブラシを渡すと自分でごしごしとするようになった。


ついでにパンダにもゴシゴシとしないと気がおさまらないようだ。
「もしかして将来は・・・」・・(笑)


・・・-・・・-・・・
・・・-・・・-・・・

3人(じぃじ、ばぁば、あおば)で近所の公園に行った。


大きなタイヤに興味深々。何度も通り抜けていた。


メインはやっぱり砂場遊び。


私も久しぶりに砂場で一緒に遊んだ。


大分に帰る朝。
5日間のお礼を青葉パパに告げ最後の「ピース」
やっぱりなんか違う(笑)
「でも可愛い」とじぃじとばぁば(笑)


青葉に「おもちゃをなおして」と言ったらじっとしていた。
聞こえないと思って少し大きな声でもう一度言った。
動かない。
はたと気がついて「おもちゃをかたずけて」と言いなおしたら箱の中に入れ始めた。
大分の方言はわからないんだ(笑)
当たり前の事なのにショックだった。
次に来た時は「いっすんずり」と「よだきい」を教え込もうと悪巧みをしている(笑)




























  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする