平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷野草勉強会第241回観察会

2021-10-07 | 野草の観察

9月後半の観察会が台風の為中止となり随分長い間ご無沙汰した気分です。
今日はやはりあの場所へ
皆さん意気揚々と出発します。

会員のYさんが早朝朝露の写真を目指して来ていました。

ヤマジノギク


 
ヤクシソウ   オトギリソウ



ヒメヒゴタイ


すっかり終わったと思っていました。

ヒメノハギ


此方もビックリ!

フシグロ




アケボノソウ



アケボノソウ


例年より数が少なくなっていましたが

タカネハンショウヅル




ヤナギアザミ
胞子を飛ばし始めています。


  
イナカギク   カワミドリ   ヤナギアザミ




ナワシログミ
もう花を付けています。寒い冬は果実で過ごすのですね




モミジガサ
暗い中でもバッチリ



モミジガサ





お目当ての花

アケボノシュスラン
満開まじか 優しいピンクのグラデーションが素敵です。



アケボノシュスラン


無事、今期の観察を終わりました。
チョット間隔が空いたので疲れました。

新しく入られた会員さんを囲んで
写真をみながら復讐をして終わりました。


次回は10/15日の予定でしたが感覚が短いと言う事で
自然の郷の空きを相談の上

10/21日(木曜日)
茶が床 8:30分発

自然の郷 14:00帰着予定
茶が床がトイレ工事の為使えないと言う連絡があり変更いたしました。
茶が床の駐車場も満杯になりそうなので
早めにお出で下さい。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷第240回野草勉... | トップ | 平尾台自然の郷 第242回 野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。