平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

Minea秋吉台ジオパーク視察

2016-10-31 | お知らせ
G&Bよりジオパークへ行ってきました。
案内して頂いた方が
教育委員会から出向の専門スタッフだった事。ジオパーク立ち上げ当初から
携わり専門知識も説明も素晴らしく好感の持てる
案内や説明をしていただきました。



ボランティアスタッフに代わり、秋芳洞~展望台へと移動。




石灰岩の性質を実験して見せていただきました。




初めて場所ウバーレ(ドリーネが連なった場所)江原(よわら)地区へ

ウバーレに住んでいる人たち
最初は何故この様な所に住んでいるのかと疑問を持ちました。




ドリーネの底へと降りていきます。





水の退く場所を見学





石灰石を借景とした庭と風変わりな建物(葉タバコの乾燥屋)

村人の話では
昔は葉タバコで繫栄してた。
水は
集落に何件か井戸のある家があり
地域の人へ分けていた。水争いなどはなかったそうです。

何年に一度しか咲かない

サツマイモの花

中に入って見ると整然と整備された生活環境、自分の住んでいる所に自信を持って暮らしてる村人。
ジオパークにに認定され尚更ここに住んでる意義を感じてるように思えた。


北九州市もジオパークを目指すには
官からの専門知識者を選抜して活動場所を設置し、民間の各ボランティア組織と
協力してジオパーク設立準備を早急にして行く事が大事だと痛感しました。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草勉強会(開花調査) | トップ | フォトクラブ華蓮撮影旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。