平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷第13回野草勉強会

2017-10-04 | 野草の観察
晴天だったら此処へと思っていた場所へ
少しアップダウンの多い道だが頑張って行こう。

1班
撮影:吉田

ヒキオコシ





ヤクシソウ




ヤマハッカ ゲンノショウコ ジイソブ





アキチョウジ





タカネハンショウヅル


適格に花の表情を捉えて良い写真を写されていました。




2班
撮影:渡辺

メナモミ
全体に大きく立った白い長い白毛が密生する。





コメナモミ
全体に毛は少なく伏した短毛がまばらに生える。
三つ又状に枝を分けながら直立する。




ミゾソバ




イナカギク ヨメナ タカネハンショウヅル





ハスノハカズラ



事前に今頃咲く花を調べて参加されていました。
雑草観察はは小さな変化をみて同定しますので目と
頭と足腰を鍛えますね



3班
撮影:下猶

ヒメジソ




ミズヒキ




コシロノセンダングサオトコエシ タカネハンショウヅル






ミコシグサ


足取りが随分軽くなりました。
写真も植物の特徴を捉えています。



1班リーダー
撮影:桃坂

ヒメヒゴタイ





モミジガサ




ヤナギアザミ ヒメアザミ ヤマジノギク





カワミドリ





シオガマギク



何時も良い写真を見せて頂き感謝しています。
今回は班の組み方を間違えました。
先頭に元気なかたばかりが行ってしまい(途中で帰る方がいたので)先頭へ入れたのですが
付いて行けなくて最期の班は取り残されてしまいました。
班組は難しいです。花の名前を良く知らない方、あの方とは一緒にしないでと言う方
試案しながら組み合わせるのですが失敗しました反省しています。
後、2回です元気で頑張りましょう。
森 ふさ恵



次回は
10月20日(金曜日)
今年最後の開花調査となります。
第3金曜日ですお間違いの無い様参加されてください。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷野草勉強会下見 | トップ | 平尾台自然の郷野草勉強会下見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。