平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷第238回野草勉強会

2021-07-01 | 野草の観察

近くのキヌガサダケを観察。


キヌガサダケ



キヌガサダケ
網の下の部分は虫にたべられています。



山神社を省略 距離を歩くので茶が床へ
移動すでに駐車場は沢山の車が駐車してました。
前回の残り花を観察しながら

ハチの巣づくり


  
カキラン   ハエドクソウ   ドクダミソウ



シオデ雄花


  
ベニシジミ  トウホシテントウムシ  サワギク




オオカモメヅル

  
オオカモメヅル   ツヅラフジ



ヤマアジサイ


  
ヤマアジサイ         ウリノキ


途中にはそれほどの開花は見
られず今年の花の開花の速さを知らされる。
ヤマアジサイは見ごろでひんやりとしたドリーネの
底は別世界と化している。優しいヤマアジサイを愛で帰途へ



ヤマホトトギス


  
フユサンショ   ムラサキシキブ   キビタキ


尾根へ出る手前で昼食。
オオバノトンボソウを探しながら尾根歩き
開花してない株が多い。


雨上がりの緑薫美しい尾根歩き



ササバラン


 
ササバランアップ


画像提供
森(秀)  森(隆) 吉松
ご協力ありがとうございました。

おまけはササバラン開花なしかなと
思って居ましたが見事満開株発見。120点の
観察となりました。
歩数14700歩 気づかぬうちに結構歩いていました。
ボケ防止 筋力アップ 癒され度100%の山歩きでした。





次回239回観察会
日時:7月16日(金曜日)
時間:8:30分
場所:平尾台観察センター前駐車場
(自然の郷が金 土 日曜日は10時開園の為)
お間違いのないよう参加してください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷第237回野草勉... | トップ | 平尾台自然の郷第239回野草勉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。