平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷第262回野草勉強会

2023-04-05 | 平尾台野草観察会

4_3日
下見ではスミレ探索の予定いで山頂近くまで歩いて2万歩
近く歩いて探しています。

当日はなんと雨予想

山頂は無理かも 近場にも沢山の開花が
見られるので急遽変更して霧雨の中雨の降るギリギリまで
駆け足で散策

オキナグサ






オキナグサ「絶滅危惧種」

前夜の雨に雫をたたえている。



アケビ




サツマイナモリ




サルトリイバラ雄花




センボンヤリ



チョウジガマズミ
「絶滅危惧種」










シロバナハンショウヅル蕾




スミレ




ヤマブキ




ヒメハギ




ヒメハギ








ナワシログミ

散策が終わるころポツリポツリ
雨が降り出しだんだんと本降りに、昼食を郷へ帰って頂きながら
山頂に行かなくて良かったと喜び会いました。

それでもあめの雫が美しいこの時期にしか
見れない花に出会えました。


次回は
4/21日(金曜日)です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷第262回野草勉... | トップ | 平尾台自然の郷第263回4月後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。