平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷野草勉強会第9回下見

2018-07-14 | 野草の観察

台風・豪雨と災害が続き被災された皆様へお見舞い申し上げます。
平尾台も通行止めが続き解除された翌々日様子見を兼ねて登って見ました。
行橋側通行止めで台上へは登れました。
午前中早くに行き早速観察を続けまずはササバランへ咲いてはいますが風に吹き荒らされ
真ともな花はわずかです。

ホウライカズラ

 


カラタチバナ




ヤブカンゾウ


翌々日皆さんへ下見の連絡をしましたが皆さん都合悪く欠席
6:00より台上へネムの花の撮影をしながら例の行ったことの無い場所を探検に
出かけました。藪が深く全身ずぶ濡れでたどり着き
目当ての花を探すも藪が深く、かき分けると蜂が襲ってきます。
見張りの蜂のようだったので這う這うの体で逃げ帰りました。
少し早めに藪を刈っておく必要がありそうです。


キキョウ



コキンバイザサ

 

 


ヒオウギ




カセンソウ




ヒナノシャクジョウ


暑さの中でしたがいろんな所の開花を確認してきました。
幸い災害を免れ平穏に暮らしていける毎日に感謝しながらこの暑い夏を
野の花と共に頑張って乗り切っていきましょう。
いつまで続くのでしょうかね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷野草勉強会30... | トップ | 平尾台自然の郷野草勉強会第9回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。