平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

センター調査

2016-10-20 | 野草の観察
気づくとセンターボランティア野草調査の日
下見の参考にもなるので行かねば・・ 大急ぎで参加メールを送る。
色んなコースが出てるが皆さんの意見があまりキツクないコースに落着。
大切な場所がすっかり発電施設に変わってしまった
その鉄柵に可愛く鮮やかに

ホシアサガオ



名前とは裏腹な美しさです。

イボクサ



フィールドではめっきり姿を消してしまいました。

コシオガマ



小さなオトギリソウ

コケオトギリ



発電設備の下で全滅かと思ってましたらこんな所で

アイナエ



鉄柵の杭の上に小さな生物

キノコ



場所を移動池周辺
花も実も可愛いです。

スズメウリ




腐った味噌を治すのか?腐らない様にするのか?
使い方も見たことがありません。

ミソナオシ



白は美しいですね

白いミゾソバ



帰りの車へ向かう途中足元で発見

ヒロハセンナリホウズキ



夢中で追いかけました。

クロコノマチョウ


珍しい蝶だそうです。
今月も調査に参加出来てラッキーでした。
みなさんありがとうございました。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光の道 | トップ | フォトクラブ華蓮下見へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。