平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷野草勉強会231回観察会

2019-11-06 | 野草の観察
11/06晴天。今年最後の野草勉強会です。
素晴らしい野の花が待っているんですが参加者は何時ものメンバー
ゆっくりと回る事にしました。
キッコウハグマが見たいと言う参加者の希望に沿って其方へ回る事にしました。
此処で大発見最後の最後に嬉しい出来事です。

ケカラスウリ
実が尖っています。


葉の形が違っています。

交配種(混成種)なのでしょうか?

実の尖りが少ないように思います。

念願のキッコウハグマ
撮影:桃坂


撮影:吉松




撮影:長澤
皆さんベストの時期に出会い燃えてました。

美しい光の輪に
ツワブキを添えて撮影。

撮影:吉松


撮影:桃坂


撮影:長澤


撮影:森(隆)

大変盛り上り笑いが広がる観察になりました。
撮影:吉松
  
シマカンギク  キズタ   アメリカイヌホオズキ

 
オオアリドオシ アカタテハ

撮影:長澤
  
ミコシグサ  ノコンギク   シロダモ
 
サザンカ種  ツヅラフジ

撮影:桃坂
  
ヤブミョウガ種 チャの花  ダイコンソウ

 
スズメウリ種 ゲンノショウコ

森(隆)

ヒイラギ



山に熱中、花に夢中の、新しい発見の一年でした。
熱中できる物のある後期高齢者軍団は最高です。
今後とも嫌なことは忘れて山歩きに熱中したいものです。

2020年3月またお会いしましょう。


  











 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷野草勉強会第6... | トップ | 平尾台自然の郷野草勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。