平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

梅雨の合間に

2011-06-24 | 野草の観察

ウワァ~降ってない 早朝6時より駆け出していました。



もしかしたら、今度こそはと
あの植物が目を覚ますのはもっと早いのか~なぁ、
暗いかな 心配、不安、期待に包まれながら、駆け出していました。

4度目の挑戦2箇所回りましたが、三箇所目で「不法進入禁止」の文字に断念!




キヌガサダケ 【スッポンダケ科】
頭部の表面に悪臭の有る粘液をを有する。

一番に皆さんを案内しょうと頑張ったのですが残念、無念
今回見ることは叶いませんでした。後日写したものです。





ヤブニッケイ 【クスノキ科】

気付いた時は黒い実に成っていて花を、ゆっくり観察できたのは
嬉しいことでした。



帰りの車道で白いものが・・・目に留まります

バックして近づいて




ワルナスビ 【ナス科】

繁殖力が強く、刺があって始末の悪い雑草で有ることから
ワルナスビと言われるようです。

そんなに悪さをするのでしょうか?


本日開花調査日。体調不良や所用で欠席者多数
午前中下の調査地を回り、午後は全員で湿地の調査とロープ貼りを
する。



ことさら蒸し暑い中を、参加の勉強会のみなさま
おつかれ様でした
頑張って、ノハナショウブの咲く湿地へ立ち入らないように
策を設けました。


お花に近寄りたい気持ちは分かりますが
踏み固めてしまいますと
花が咲かなくなります 小さな湿地を一人一人の
注意で護っていきましょう。





ノハナショウブ 【アヤメ科】

ノハナショウブは野生の花菖蒲の意で、牧野富太郎先生が
命名されたものだそうです。

平尾台へも何度もおい出てるので、その頃は
一面見事に花菖蒲が咲いていたと・・(故吉岡氏談)

 少しでも近づいてくれると良いのですネ
小さな願いです。

先日観察できたあの赤い花に




イスノキ 【マンサク科】

この木の材で櫛を作って居たそうですが、
今ではプラスチックに代わってしまいました。
実が付いていました。


また白い簪の様な花をつける木



ウリノキ 【ウリノキ科】

葉の形がウリの葉に似ている事から付いたようです
下の写真のようにモミジの葉に似たものをモミジバウリノキと
呼ばれています。



梅雨の晴れ間とは思えない暑い一日となりました。

このはなも
湿地へ踏み込まないようにしてから
随分と数を増やしています。

嬉しい事です。



B&Gという自然史博物館の一部会へ参加して来ました。
地域、行政を抜きにしてジオ、バイオを考え研究する会と
言うのでしょうか?
とても良い方たちの集まりで、意義有る勉強が出来そうなので
平尾台のジオ・バイオも取り上げて、湿地、植物の貴重さを平尾台へ来られる皆さんへ
伝える事が出来たらと想っています。

野草勉強会の宮田さんが会長です。
頑張っていらっしゃるので皆さんも応援お願いします。

ラン科の植物はブログで載せない事にしていますが、
腐生植物~何処ででも見れる花ですので載せて置きます。





ツチアケビ 【ラン科】

土に生えてアケビの様な実を結ぶので
付いた名のようです。

まァこんなに広い葉なのと、驚いてしまいます。




さあ~何の葉でしょう
お分かりになりますか?


これももう少しで開花と言った所です。



カラタチバナ 【ヤブコウジ科】

中国産の橘という意味のようです。
漢名として普通「百両」と言われることがあるがそれは間違いだと
牧野辞書に書いてあり驚きです。

最後に
カキノキダマシとして此方では数少ない樹木



チシャノキ 【ムラサキ科】

柿の葉に良く似てるので、カキノキダマシの名が有る。
花を観察できたのは始めてでした。
これまでは木の花はあまり”キ“に止めてなかったのですが、
我も花なりと、言ってるようで・・・勉強しなくてはと心がけています。


雨上がりの蒸し暑さ等体調を崩しやすい季節です。
充分注意の上、参加ください。

観察者:14名

二度に分けての観察とロープ貼りでした男性の皆さんありがとうございました
和気藹々と楽しい一日でした。

次回7月13日(水曜日)9:30分発です。
熱射病予防に帽子、充分な水分をお忘れの無いよう
お願いいたします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願いが叶って雨の降らない観察会 | トップ | 梅雨明け間近~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。