故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

山が萌える

2018-04-27 07:18:51 | よもやま話

Windowというタイトルの絵です。
山登りをしていた頃、休憩小屋から見た風景です。
風が抜ける心地よさを表現したかった。


子孫繁栄と種を持つ草が、季節を謳歌しています。
この草を抜けと、隣のばあちゃんから教えられました。
たんぽぽやなずなの群生を止めるのは、この時期しかありません。
黄色い花がついているこの時期です。
雨上がりのこの時です。

今日のタイトルは、「山が萌える」です。
冬の間、葉を落とした木々が、芽吹きました。
都会で見た新緑も見事でした。
ここでは、スケールが違う。
なにしろ山全体が萌える。
待ちに待った春が来ました。
同時に痩せる想いをする季節になりました。

畑の、庭の、カフェの駐車場の、空き家の草取りと気が抜けません。
今週は暑い日が続くと、天気予報が伝えていました。
朝の涼しいうちに、少しずつやるしかありません。

できるかな 草にも負けず できるとも

2018年4月27日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードな一週間 | トップ | 心配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事