・・・焼き芋器がフル回転・・・
先日買った「焼き芋器」、せっかく買ったんだからと、2~3日に1回は「さつま芋」を焼いている。
ちょっと食べるのに頃合いなサイズだし、ネットリ甘くてスイーツみたいな「安納芋」なので、のべつまくなし手が伸びてしまう。
家内や孫たちも、一つ二つとつまんでいく。
「美味しいから食べる!」
「倉庫に売るほどあるから食べる!」
栄養価がどうとかこうとか、食べすぎたらどうとかこうとかは、あまり意識していない。
ただ、腸がすこぶる活発に活動し始めたのだけは体感している。
焼き芋三昧、続いたら、どんな体質になるのやら・・・
・・・みかん食べて!・・・
近所の農家が、みかんの入ったコンテナを手押し車に載せて入ってきた。
「みかん終わったし、今、倉庫の片づけをしているところ」
「これ、残っていたみかん。少ないけど食べて! 早生みかんのコマ(ミニサイズ)やけど」
「おおきに。もらう」 「安納芋、焼いたんやけど食べる?」
「いつものオーブントースターで焼いたん?」
「ウーン(いいえ)。○○さんが焼き芋器を使っていると聞いたんで、思い切って買ったんや」
「ほんま。よばれる(頂く)」
倉庫の「みかん入りコンテナ」が、また一つ増えた。
・・・禅寺丸柿 アンタには申し訳ないが・・・
まだまだ倉庫には、富有柿が残っている。
畑には、種が多くて実が小さくて不完全甘柿の禅寺丸柿が、手つかずのまま残っている。
アンタには申し訳ないが、野鳥さんにプレゼントしようと思っている。