紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

カーリンコン大会

2024年07月18日 | 青春クラブ・自治会・お寺

昨日も今日もいい天気。近畿地区に梅雨明けは宣言されていないが、天気図の移り変わる予想図をみれば近畿南部に位置する我が地域は梅雨明けしたも同然と思っている。梅の天日干しにとりかかれそう。

・・・・・・

昨日、青春クラブのカーリンコン大会があった。いつものとおり、4人で買い揃えてあった飲物や景品を積み込んで家を出た。

 

事前にカーリンコンサークル責任者から、『この間、犬の散歩をしていた〇〇さんと出会った時、私、今までカーリンコン大会で優勝したことがないと言われた。気にしているみたいやった』と聞いていた。

今回は夏の大会の関係もあって参加者が少なく、4チームによるリーグ戦となった。我がチームに、話に聞いていた〇〇さんが入っていた。同じチームになるのは初めてだった。プレッシャーを感じた。

 

我がAチーム

1試合目は、1対7でコールド負けした

2試合目は、9対2で完勝した

3試合目は、7対6と接戦で勝った

成績は、2勝1敗だった。

全勝のチームはなかった。1チームは1勝2敗ですでに試合が終わっていた。残る2チームはどちらも1勝1敗で、その対戦で勝った方のチームが我がチームと同じ2勝1敗となる。どちらが優勝かは得失点差次第となった。我がチームはコールド負けが影響し得失点差は僅か「+2」だったので、優勝は厳しかった。

最終試合に勝って2勝1敗となったチームは、我がチームに「7対1」とコールド勝ちしながら他チームに「0対8」でコールド負けしていたことが響き、我がチームが得失点差で優勝となった。 

1回戦でコールド負けした時点で優勝はないものとあきらめていただけに、まさかの優勝だった。優勝経験がなかった〇〇さんが、大喜びしてくれた。チーム編成をしたサークル責任者もホッとしていた。自分も肩の荷が下りた気分だった。

自分がもらってきた景品。「さつま芋&バナナ(バナナは孫達に食べられてしまった)」

 

3位チームだった家内がもらってきた景品

 

楽しかったが、試合と審判でゆっくりと休む間もなったからか体は疲れ切っていた。ぐっすりと昼寝した。


青春クラブのカーリンコン大会

2024年06月25日 | 青春クラブ・自治会・お寺

先日、今年度3回目となるカーリンコン大会が「きびドーム」であった。前日に4人で手分けし買ってあった飲物・景品を車に積み込み、会場に向かった。

カーリンコンは、参加人数によっては2名1チームで編成したりもするが、3人1チームが基本。審判は自分達で交代制にしているので、審判する人・審判補助できる人が特定のチームに偏らないようチームリーダーにしている。

カーリンコン・サークルの責任者は、チームリーダーにどの会員を組ませて編成するか、前回までの成績を配慮して今回のチーム編成を考えてくれる。ただ自チームだけは、いつも強くないメンバーにするような気遣いの人。

サークル責任者が余計な気遣いをしないようにと、「自分のチームは前回優勝した。これまで珍プレーが多くて観戦者を大笑いさせてくれたけど、自チームへの貢献度が低かった〇〇さんを今回は自分のチームに入れといて」と、事前に申し入れしてあった。

大会当日、各チームの編成メンバーが発表されると、我がチームは他チームからは最下位候補と囁かれていた。失礼ながら自分もそう思っていた。

試合が始まると、自チームに入った〇〇さんが前回までとは別人のような素晴らしいプレーを連発し始めた。相手チームや観戦している他チームからも、『オー 今日はどうしたん?』と驚きの声が上がるほどだった。

彼女の活躍で1回戦は7対6と逆転サヨナラ勝ちした。2回戦が凄かった。試合が始まって2イニング目で7対0とコールド勝ちした。決勝戦では残念ながら相手チームのプレーが上回ったものの誰もが予想しなかった準優勝に輝いた。誰もが最下位予想した我がチームが、2回も勝って準優勝までした。

人は潜在能力を秘めている。それが何かの拍子に覚醒し顕在化する。そう思った。

自身でその潜在能力に気づいたのか、周りがそのことに気づかせてあげられたのかはわからない。

次回のチーム編成、サークル責任者が戸惑うかも知れない。

 

・・・役得・・・

景品は全参加者分を用意する。全て異なる商品にしているが価格は同程度なので参加賞みたいなもの。予算の都合で100均の景品にしたりもするが、今回はいつもより高額な400円台の景品で揃えていた。

景品は優勝チームから順に選択し、チーム内の順番は年長者から。

優勝チームの一員だった家内は3番目に景品を選択した。

「たまには、さつま芋の天ぷらが食べたいな。値段合わせに、よく使うトマト」と、自分が事前に景品買いした商品だった。

準優勝チームだった自分は5番目に景品を選択した。

自分が買った景品だった。「いつも我が家の冷蔵庫に入っているのは安価なペットボトルコーヒー。たまには味に深みのあるコーヒーが飲みたくて、自分が欲しくて景品買いした商品だった。安価なペットボトルの3倍以上の値がした。値段合わせに家内が好むカフェオレをつけとくか」

手分けして景品買いするとき、「何がほしいかなんて、人のことはわからん。自分がほしいものを買って」とお願いしている。

参加者からは、毎回、景品買いなど準備の労をねぎらう言葉を頂いているが、自分が欲しい商品を揃えられる役得もある。


カーリンコン大会

2024年05月16日 | 青春クラブ・自治会・お寺

昨日、今年度2回目の青春クラブのカーリンコン大会があった。

サークル責任者や女性会員と事前に買ってあった飲料や景品や参加賞を車に積み込んで家を出た。

会場は町施設の「きびドーム」(設計:黒川紀章氏):町HPから拝借した画像

前回、自分のチーム(3人)は最下位だった。サークル責任者が前回成績を参考に今回のチーム編成をしてくれていた。前回メンバーと1人だけメンバーが入れ替わっていた。

珍しく3人とも調子が良かった上に相手のミスもあったので、1回戦・2回戦・決勝戦、全て圧勝し優勝した。まさかだった。

用意した景品は毎回全て同程度の価格に揃えているが、優勝チームから順に好きな景品を選択できることにしている。また、チーム内(3人または2人)の優先順は年長者からにしている。

優勝チームの一員だった自分の景品選びは3番目だったので、たくさんの景品が並んでいた。自分が選んだのは自分が買った「トマト」。

2位チームの一員だった家内は、チームが年齢よりもレディファーストを優先させたので、選んだのは全体の4番目だった。家内が選んだ景品は「お菓子セット」だった。

 

・・・カーリンコン、我がクラブでの人気の理由・・・

管内の老人クラブで最も盛んなスポーツは個人競技のグランドゴルフだが、我がクラブでは氷上のカーリンコンを真似て作られた団体競技のカーリンコンの人気が高い。

我がクラブ内のグランドゴルフ・サークルに加入している女性会員は皆無なのに、カーリンコン・サークルには多くの女性会員が加入している。その理由を女性会員に尋ねたことがあった。

カーリンコンは自分がプレーする時の一喜一憂だけでなく、チームメンバーのプレーにも一喜一憂して楽しい。また、観戦者として他チームや他の参加者のプレーを見ながら拍手したり笑ったり声掛けしたりして楽しめる。椅子に座って観戦できるし隣の人との世間話できるのもいい。しかも会場が室内なので天気も気にしなくていいし冷暖房設備もある。

一方、グランドゴルフだと1人で黙々とプレーするだけで、参加者全員のプレーを見ることもない。参加者同士がゆっくりと会話する余裕もないし大笑いすることもない。自分でプレーするだけなので、カーリンコンみたいに楽しくない。また野外にゆっくり座れる場所もないし、お天気具合で暑さや寒さや強風にさらされたりもする。だから参加したいとは思わない。

 

・・・カーリンコン、県内では・・・

管内でカーリンコンを導入している老人クラブは皆無。加盟している老人クラブ連合会が主催する大会も「グランドゴルフ」が主流。県カーリンコン協会によれば、県内の老人クラブで活動しているのも我がクラブだけと聞いているので、他流試合するとしても和歌山市内の県カーリンコン協会チームだけ。

全国大会もあるのは承知しているが、我がクラブではミカン農家の人も多くカーリンコン練習に専念できる時間的余裕もない会員が多いので、クラブ内で会員が和気あいあいと楽しむための手段と位置づけている。

・・・・・・

地区老人クラブ連合会の会長をしている我がクラブの会長から頼み事があった。

『老人クラブ連合会の役員会の時、活動が停滞している老人クラブがあったので、我がクラブでやっているカーリンコンって面白いから一度見に来たらどうかと働きかけたんや。次回の大会、見に来るかもわからんので、その時は頼んどくで』と。

サークル責任者と相談することにした。


カーリンコン大会 じゃんけん大会も?

2024年04月18日 | 青春クラブ・自治会・お寺

昨日、青春クラブのカーリンコン大会を「きびドーム」で開催した。1昨日の健康体操後、サークル責任者・女性2人・自分の4人で買い揃えた景品や飲物を車に積み込み会場に向かった。

景品は参加者賞みたいなもので、参加者全員分を用意した。手分けし買い揃えてくれた景品は、トマトやさつま芋や酎ハイやキッチンペーパーや洗剤など品揃えが豊富だった。景品は全て同程度の価格になるようにしているので、1袋に数種類を詰め合わせたのもあれば単品だけのもあった。参加者が景品選びを楽しめるようにしている。

今回は4チームだけだったのでリーグ戦となった。いつも優勝チームから順に好きな景品を選べるようなルールにしているが、今回は試合数が少なく時間的余裕もあるので、サークル責任者と相談し参加者に新たな提案をした。

「リーグ戦で勝敗を決めて終わりではなく、ジャンケンで敗者復活戦をして最終順位を決めたらどうかと。優勝チームはリスクがあるが、他のチームは敗者復活戦で1位になる可能性もあるし、ジャンケンに負けても1つ順位が下がるだけや」と。

「4位と3位のチームがジャンケンをし、負けたチームは4位となり勝ったチームは2位とジャンケンする。そこで負けたチームが3位となり勝ったチームは1位とジャンケンする。負ければ2位で勝てば1位となる。最下位のチームでもジャンケンに勝ち続ければ1位となる可能性もある。ジャンケンで敗者復活戦するのも面白いで。どうやろ?」と。

まさかの提案に驚いたような参加者もいたが、『面白い、やろう』となった。

リーグ戦が終わり成績と順位を発表した。我がチームは全敗し最下位となった。でもジャンケンで下剋上のチャンスがあった。ジャンケンは先方・副将・大将同士による3試合制とし2勝すれば勝利とした。気合の入ったジャンケンが始まった。ホッとしたり落胆したり大笑いもした。

ジャンケンによる敗者復活戦では、リーグ戦順位どおりとなった。初の試みで一抹の不安もあったからか、順位変動がなかったことで、なぜかホッとした。

今回は、カーリンコン大会でいつものように大笑いしたり拍手喝采をしたり野次を飛ばしたりとワイワイして楽しんだ上に、おまけのジャンケン大会でも盛り上がった大会となった。


青春クラブ 自分は脳トレ・ボケ防止?

2024年03月25日 | 青春クラブ・自治会・お寺

先日、老人クラブの事務局をしている社協に9種類の書類とレシートを添えて提出した。提出書類は昨年から受付時にチェックするシステムになっていたので、担当者とアポをとり日時を調整してからでかけた。

書類内容に不備はなかったが、出金明細とレシートのチェックなど、精査結果は後日に連絡するとのことだった。

・・・・・・・

町から事務委託され提出書類の様式や補助金審査内容を指示されている社協には何の権限もないと知りつつ、熱心そうで若い担当者だったので知っておいてもらおうと、ついつい余計なことを言ってしまった。

「書類作成の負担や補助金審査の厳格さから、老連から脱退する老人クラブが相次いでいる。役員名簿・会員名簿など簡単な資料を提出するだけで老連加盟できるようにしたらいいのに。補助金は少額にしてでもいいから以前のような簡素な書類や領収書にしたらいいのに。他の市町村はそうしている。高齢者に事務経験者やパソコン経験者がいない地区は、大変すぎると思う」と。

共感してくれたが、『町からの指示がないと・・・・・』と。気の毒な思いをさせてしまった。反省してます!

 

・・・クラブ内では・・・・

①改正された「補助金制度のルール」を会員に周知するため、今年度の我がクラブでの「補助金利用」と「自治会助成金利用」の使途や内容を記載した資料を作成し配って回った。

②自治会の新区長に作成してあった自治会回覧用の「青春クラブのご案内」について、配布をお願いしてきた。

③来年度のカーリンコン大会の会場予約、グランドゴルフ大会のグランド予約は、他の事務局メンバーが手配してくれている。無料で借りるためには手間がかかる。施設受付部署に出向き、使用申込簿を閲覧しながら都合の良い日時を仮予約しておき、後日、自治会の区長名と区長印の入った申込書を作成し提出する。グランドは少年野球責任者の承諾も必要となる。

後日、町の審査が通過すると区長宛に使用許可書類が送られてくる。その書類を区長からもらって施設確保が確定する。

・・・・・・・

新年度に向けての3月。ミカン剪定で忙しい他の事務局メンバー、議会中で忙しい会長。暇な自分を気遣ってか、脳トレ・ボケ防止のためと称して多くを任してくれている。


青春クラブ 社協への資料提出

2024年03月05日 | 青春クラブ・自治会・お寺

今年度の活動報告や来年度計画など9種類もの提出が義務付けられている「老人クラブ」。

・・・提出しなければ・・・

提出しないと、助成措置である補助金が適用されない。また、老人クラブ連合会にも加盟できない。

12年前、我が地区の旧老人クラブが解散し、自治会集会での区民からの復活要望がきっかけとなって発足した青春クラブ。10人が発起人となって、旧老人クラブで行われていた葬儀対応や故人からの寄付など古くからの慣習を廃し、しかも飲食代などを含めた活動費用は全て参加者実費負担という新たな運営ルールを定め、また老人クラブという表現を嫌う人も多いので名称も青春クラブに変更して発足した。

もともと、そうした新たなクラブとして発足したので補助金がなくても困らないが、老連主催の大会参加や団体傷害保険加入ができなくなる弊害があるので、老連加盟のために書類提出している。せっかく提出するのだからと、正当に頂ける補助金も申請することにしている。

・・・老人クラブ 衰退の要因・・・

田舎ほど高齢化割合が高いのに、最寄りに憩いの場を期待する人も多いはずのに、ここ数年、他地区では老人クラブの解散が目立ってきた。

その要因として推定できることが2つ。

1つは、役員が高齢化し後継者がいなくて解散せざるを得なくなったケース。かつての我が地区もそうだった。高齢者は多いはずなのに入会する人がいないことが要因。老人クラブに魅力がないからか、その他の理由によるものかは地区によって事情は様々。

もう1つは、近年、補助金審査が厳しくなって提出書類も増えてきため、活動内容の見直しや書類作成でギブアップするケース。事務職経験がありパソコンが使える人がいなければ、書類作成が厄介すぎるのは確か。

老連役員会で頼まれた我がクラブ会長が、かつて議員として議会で提出書類の簡素化を要望したが、「制度上や監査手続きなどから簡素化は難しいので、社協事務局で書類作成をお手伝いする」とのことになった。

確定申告をするときに町が支援するのと同様に、老連書類の作成を社協がバックアップしてくれることになったものの、各クラブで補助金利用ルールを理解した会計処理と、それに応じた領収書(何をいくつ買ったかわかるレシート添付)があることが前提。

補助金対象とそうでないものが混同した領収書は全額補助金対象外となるので、買い物するときは2回に分けてレジしてもらうなどの注意もいる。

活動計画書・予算書作成では、何が補助対象で何が補助対象でないのか、金額制限や回数制限はあるかなど理解していないと補助金申請すらできない。事務が不得手な役員しかいない老人クラブでは解散を余儀なくされているとも聞く。

・・・提出書類が届いた・・・

数日前、クラブ会長が「これ 届いた」と社協から送られてきた提出用紙を持ってきてくれた。

会長:

「ワシに作れと言われたら無理や。辞めるしかない。アンタのおかげや」

自分:

「自分も、いつなんどきどうなるかもわからんので、後継者として〇〇さんと△△さんに事務局を手伝ってもらっている。役場OBと金融機関OBの二人やからパンパンにわかってくれている」

「先日、ボツボツ、アンタ方に引継させてもらおうと思っていると言ったら、二人とも、今、他の✖✖の役を持っているとか言って逃げていた。けど、イザとなったらいつでも代わってもらえるはずや。いつでも代われるようにと、パソコンに入っている最新データをUSBメモリーに入れて、チョクチョク〇〇さんに渡してるんや」 

「そやから会長、ウチは心配ないで。会長は神輿の上に乗って皆を先導してくれてたらいい。神輿の担ぎ手は心配いらんで」

・・・・・・

発足時のしがらみから11年間クラブの世話役を務めさせてもらってきた。おかげで脳トレやボケ防止になったと感謝している。

会員の方も協力してくれるし、至らないことが多いのに感謝までしてくれている。有難いことだと思っている。

でも、いつまで頑張れることやら・・・


自治会回覧文書を作成

2024年03月01日 | 青春クラブ・自治会・お寺

青春クラブは各種団体として自治会(区)から助成金をもらっていることもあって、区民にどういう活動をしているのかを理解してもらうこと、また区民が入会するかどうかの参考にしてもらうことを目的に、毎年、年度初めには自治会回覧してもらっている。

今年も作成した。今年度の活動予定以外は、ほぼ例年通り。以下、自治会回覧文書より抜粋。

 

・・・青春クラブとは・・・

旧老人クラブが消滅し、区民集会の要望で新たに設立した青春クラブも、既に11年が過ぎました。

  • 『楽しいから参加する』
  • 『多くの人と交流できるから参加する』
  • 『自分のためになるから参加する』

ことを基本とした自主的組織で、区公認の団体です。区民が和気あいあいとレクレーションを楽しんだり、趣味が共通する人だけで集まって楽しんだりという機会を通じて、「地域の人と人の繋がりを深めて頂くこと」、ならびに「明日への英気を養って頂くこと」を目的としたクラブです。

クラブの特徴は他地区の老人クラブとは違い、区民であれば年齢を問わず誰でも入会できます(準会員制度)。

 

・・・今年度の活動予定・・・

全体活動とサークル活動に分けて記載。

健康体操・輪投げ・カーリンコン・グランドゴルフ・カラオケなどのサークル活動では、サークル毎に実施予定回数・開催場所・サークル責任者名を記載。

但し書きには、「県・町の補助金や区助成金も一部利用できますが、参加者実費負担が原則です」と注記。

 

・・・その他・・・

入会窓口の案内、会長・副会長・会計の三役および事務局の名前を記載。

 

・・・・・・・

4月からの自治会・新区長は、今年の副区長が繰り上がるシステムなので決まっている。新たな副区長・会計が選考委員会で内定次第、自治会回覧文書を依頼するつもりにしている。


パソコンとにらめっこ

2024年02月17日 | 青春クラブ・自治会・お寺

・・・確定申告 ひやり・・・

ボツボツ準備しなきゃと、とりあえず医療費の領収書を病院・薬局別に整理した。

複数枚以上ある病院・薬局分はホッチキスでとめた。自分と家内の二人分なので、結構な枚数があった。

・・・・・

小学生の孫達に声をかけたら手伝ってくれるというので、電卓を渡してホッチキス単位に集計してメモしてもらった。計算ミスがないよう二人でダブルチェックもしてもらった。お小遣いを500円ずつ渡した。医療費控除の入力準備が整った。

・・・・・

この1月、旧パソコンが急に動かなくなったので、バックアップしてあったUSBメモリーからNEWパソコンに過去の確定申告データを取り込んであった。

過去の確定申告ファイルをみて青ざめた。令和3年度以前のはバックアップされていたが、前年度の令和4年度分のデータがバックアップされていなかった。

本人の基礎情報を入力し直すのは仕方ないとしても、不動産収支内訳書の基礎データ入力となると契約書やら固定資産税明細書やらを引っ張り出してきて、打ち込まなきゃならないのでうっとおしかった。

でも昔、毎年、小さな記入欄に苦労しながら小さな字で手書きし書き込んだことを思えば、一度パソコンに打ち込めば来年からは引用できるしと思い直した。

令和3年度の申告データがバックアップされていたので、ダメもとで国税庁申告作成システムに読み込んでみた。取り込めただけでなく、内容も契約期間を変更するだけで事なきを得た。マイナンバーを含めた本人情報も間違いなく取り込めていた。

ヒヤリとしたが、無駄な作業をすることもなく申告書を作成することができてホッとしている。eーTaxに馴染めないのでカード読み取り機も買っていないしで、税務署に持参することに。

・・・・・

車で10分余りの税務署に走れば、控えに受取印を押してくれてパッパッと済むし、たまには隣町の様子も見てこれる。帰路、いつもはわざわざは行かない ささやかな楽しみもある。孫が大好きなサーティワンのアイスは好みでないので寄らないが、マックのソフトクリームは量もほどほどで安価で美味しい。寒くても食べてみたい!

 

・・・青春クラブ 社協提出資料にとりかかった・・・

先日の雨の日、我が家に事務局3人が集まり来年度計画や予算配分などについて相談した。以降、日々、パソコン画面とにらめっこしながら少しずつ社協提出書類の作成にとりかかっている。

まだ文書通知は届いていないのに、今年はいつになく手回しがいい。面倒なことはギリギリまで先延ばしする怠惰な性分なので自分でも驚いている。お天道様もビックリしているかも知れない。何か良からぬことが起こらなければいいのだが・・・

毎年作成する書類なのに、1年経つと去年作業した手順や仕分け方をコロっと忘れてしまっていることに情けなくなったりしながらも、自分を慰め励ましながらパソコンに向かっている・・・

10年あまり役目を続けているものの、脳トレになっているのかどうかがわからなくなってきた・・・

・・・・・・

町老連支部主催の演芸大会が「きびドーム」で開催された日の夜だった。クラブ会長から電話がかかってきた。一杯入っているらしく、上機嫌で饒舌に話し始めた。

『今日の演芸大会、全部で22組出場したが我がクラブのカラオケサークルから8組が出た。ワシも〇〇さんとデュエットで出たが、出た会員が多くの観衆の前で歌えて満足していた』

『終わってから老連役員の会合で、青春クラブからたくさん出場してくれたおかげで盛大になったと皆から感謝された』

『地区の老人クラブが解散してから、アンタが走り回って青春クラブを設立してくれてなかったら出場できていなかった。青春クラブの会員になっていたから出場資格があったんやでと皆に言うといた。アンタのおかげや』

ほめ殺しされそうになってきたので、話をさえぎって言った。

「ウチはいいとしても、他地区の老人クラブがいくつも解散したりしている。そんな地区の人は老人クラブ会員にはなられへんので、演芸大会みたいな老連主催のイベントに出たくても出場できへん。田舎ほど高齢者が多いし身近な憩いの場も少ないんやから、地区老人クラブが活性化するよう老連役員として、町会議員として、会長が何とかせなあかんなあ」

話の流れを変えようと、相手は酒飲んでるしと思い、失礼ながらもハッパをかけさせてもらった。

しばし話が続いた。

・・・・・・

途中、急に電話の相手が代わった。隣で話を聞いていたらしい「輪投げサークル責任者」をしてくれている女性会員だった。

『私、今日、ネタも自分で作って腹話術もやったで。10年振りやった。楽しかった』

長話になりそうだったので、こちらも家内に電話をバトンタッチした。

おかげで、電話でワイワイの楽しい夜となった。


青春クラブイベント 備忘録 

2024年02月09日 | 青春クラブ・自治会・お寺

準備してきた青春クラブの「総会」&「室内スポーツ大会」が終わった。来年度も実施する予定なので、次回の参考になるようブログにメモを残しておくことにした。

備忘録としての記事ですので、ご容赦下さい。

 

・・・総会・・・

<配布した資料>

  • 各サークルの加入状況・傷害保険加入状況・連絡先・役職名(会長・副会長・会計・事務局・幹事)などを記載した「会員名簿」
  • 総会・公民館清掃・室内スポーツ大会など、全会員に周知する場合の連絡網を記載した「会員連絡表」
  • 「決算書」:2/5現在の決算状況。2/6~3月末締までの入出金予定は口頭補足

 

<各サークル責任者に提出・発表してもらった事項>

  • 2023年度サークル活動報告:社協提出資料を作るため、実施日・参加人数または実施回数・延べ参加人数の記録(メモ)を各サークル責任者に提出してもらった。
  • 2024年度サークル活動計画:社協提出資料を作るため、各サークル責任者から発表してもらった。

 

・・・室内スポーツ大会(輪投げ競技・室内グランドゴルフ競技)・・・

<配布した資料>

「室内スポーツ大会役割分担表」:競技別に、全般管理者1名、競技進行管理者1名、Aコート審判・Bコート審判各2名、記録係2名の名前を記載

「室内スポーツ大会・事前準備担当者一覧表」:お寺から借用した和式用椅子の持込・返却責任者1名、お茶・参加賞・景品の調達4名、お弁当の引き取り2名の名前を記載

「輪投げ競技のルールと競技方法を作成」:公式輪投げ協会ルールを準用

「室内グランドゴルフ競技のルールと競技方法を作成」:屋外でのグランドゴルフルールを準用

 

<記録係用に作成した資料>

全参加者名を記載した「輪投げ競技の得点記録と順位記入表」・「室内グランドゴルフ競技のスコア記録と順位記入表」・「総合順位記入表」を作成。

 

<会長・事務局用に作成した資料>

「総会・室内スポーツ大会進行メモ」を作成:総会・輪投げ競技・室内グランドゴルフ競技・総合順位発表の時間割り、留意事項、並びに説明者の割り振りを記載。

 

・・・競技・・・

競技をスムースにすすめるため、事前に「参加者名とコート名・競技順番を記載したシール」を「お茶のペットボトル」に貼って椅子に並べ、「コート別・競技順番」どおりに座ってもらうようにした。

 

・・・ほめ殺し?・・・

イベント閉会時、地区老人クラブ連合会の会長もしているクラブ会長から、驚くような言葉が出た。

『こんな立派な資料を作ったり、補助金会計・一般会計に分けて決算書を作ったり、今日のような楽しいスポーツ大会を企画している老人クラブは地域内にどこもない。ウチのクラブは、〇〇さんが骨おってやってくれているからなんや。他の老人クラブの役員に青春クラブの資料をみせたり話をしても、皆、そんなん真似ようせんと言う人ばっかりや。〇〇さんに盛大な拍手を』と。

会長は、ほめたりおだてたりして人を使うのが上手な方だとわかっているので、皆の前で「ほめ殺し」されてもかなわんと思い、言った。

「資料に記載したとおり、今回は多くの人にいろんな役割をお願いし、皆が快く引き受け協力してくれたから、このイベントが実施できました。会長が褒めてくれたほど大したことは自分はやっていません」と。

終了後、参加者から口々に「楽しかった」「ご苦労さんでした」などの声がかかった。これは素直にうれしかった。

アチコチ電話しまくったり、資料作りでバタバタしたりの慌ただしかった日々が終わった。ふり返ってみると、自分にとっては充実した日々だった。


青春クラブ アレコレ

2024年01月31日 | 青春クラブ・自治会・お寺

・・・パソコン故障の影響・・・

使っていたWindows10のパソコンが起動途中で動かなくなってから約3週間。

主だったファイルはUSBメモリーに保存してあったので最悪の事態は免れたが、最新のファイル状態ではなかった。

息子に動かなくなった原因を調べてもらったらディスクの不具合だった。薄い一体型デスクトップの裏側から何とかディスクを取り出してもらい、いずれ乗り換えるつもりで買ってあったWindows11のノートパソコンにつないでもらい、取り出せるファイルがないかを調べた。

ディスクドライブCは破損していて殆どのファイルは読めなかったが、ディスクドライブDにコピーしてあった写真は読み取れた。

 

・・・声なき声・・・

2013年から使用してきた「一体型ディスクトップ」は画面が大きくて見やすいので、ついついノートパソコンへの切り替えをためらってきた。

新年早々、『ワテ、10数年も働いてきてもう疲れた。新しいノートパソコンもあることやし、ボツボツ引退させてもらうで』というメッセージだったのかも知れない。

ノートパソコンに切り替えたら、画面は小さくなったが起動やアプリの立ち上がりが瞬時になってストレスがなくなった。

 

・・・ファイル保存してあったUSBメモリー・・・

USBメモリーに保存していた「青春クラブ関係ファイル」は、2023/4月現在の状態でしか保存していなかった。

最新の状態にするため、5月以降の領収書や貯金通帳などを取り出して入出金データを入力し直し会計帳簿を復元した。会員名簿やサークル名簿の異動情報も再入力した。

バックアップは小まめにしておくべきだと、痛感した。

 

・・・2月総会向けて・・・

ノートパソコンで会員配布資料を作成した。

  • 4月からの2024年度版「会員名簿・サークル名簿・会員連絡網」を作成した。
  • 1月末現在の決算書を作成した。残るは、2月の室内スポーツ大会の費用を追加するだけになった。
  • 監査予定日も関係者と調整した。

 

・・・室内スポーツ大会向けて・・・

  • 景品の品揃えを考え、事務局だけでなく主婦2人にも買い出しを依頼した。買い出し日時も調整した。
  • 補助金会計と一般会計帳簿の残額をみながら、参加者分の飲料・参加賞・景品・お弁当の購入予定単価を決めた。
  • 輪投げ大会・グランドゴルフ大会の競技ルールを作成し、参加者全員のスコア記入表や総合順位記入表も作成した。
  • 競技ごとに、審判・記録係・進行係の役割分担表も作成した。

 

・・・会長がケガ・・・

先日、クラブ会長から電話があった。

会長:『この間、お寺の雨戸を引っ張ったらプチンと音がして右腕に痛みが走った。痛くて腕が上がらん。右腕を下にしたら痛くて寝られん。傷害保険の対象になるんやろか?』

自分:「対象になる。病院での治療が終わるまで領収書を保管しといて。病院通いが終わってから保険会社に電話すれば、必要書類や手続きを説明してくれる」 

自分:「お寺の準備、力のいる作業は若い人に任したらエエのに・・・」

会長:『ついつい、若いつもりになって・・・ 歳考えなアカンなあ・・・』

数日後のこと・・・

会長:『MRI撮ってもらったら、細い筋が切れていた。でも手術するほどではないというので、痛み止めの注射打ってもらった。痛みが和らいだが横になっては寝られへん。来週も病院へ行かなあかん』

自分:「室内スポーツ大会、無理したらアカンなあ。椅子に座って野次を飛ばすだけにしたら・・・」

会長:『そうせな しゃーないなあ・・・』

自分: 「沖縄行き(中日のキャンプ) どうすんの?」

会長:『やめにした。差し入れは送っといたし』

他に、総会提出の資料や室内スポーツ大会参加者名や景品の予算や監査日程などについて準備状況を伝えた。


表彰状?

2024年01月21日 | 青春クラブ・自治会・お寺

居間にいくつもの封筒が置かれていた。

家内に聞いた。「あそこに積んである封筒、あれ 何?」と。

家内:『日赤奉仕団の会員に渡す賞状を預かってるんよ』

自分:「賞状?」

見せてくれた。

家内:『それっ 会員になって4~5年ほどしか経っていない人は対象外らしい』

自分:「フーン」

 

・・・支部長名は知事だった・・・

日赤奉仕団の和歌山県支部長名をみると現職知事だった。

かつて自治会の区長や会計などの役員をしたとき、日赤奉仕団からの募金依頼文書は支部長名が町長だったことを思い出した。市町村の支部長名は首長になっていた。自治会集会での決算書で、昔から「日赤募金」のほかに「緑の募金」や「共同募金」にも支出していることを思い出した。

 

・・・親から引き継いだ会員・・・

家内は、数十年前、自らの意思というより母から引き継いで会員になった。田舎では、いろんなことを親から引き継ぐのは当たり前。

地区内の会員入会状況を家内に聞いてみた。親の代に入会していなかったり新たに移り住んだ人については、自らの意思で入会した人も何人かいるが、活動内容を知ってか知らずかはわからないが、多くは入会していないとのことだった。

昔からある日赤奉仕団。地区内で名称は知っている人は結構多いが、その活動実態を知っている人は多くない。男性だと殆ど知らない。自分も献血活動や募金活動や清掃活動などの実態を知ったのは、家内が役員をするようになってから。

全国的な組織の「日赤奉仕団」。限られた地域や限られた分野で活動するボランティア団体とは趣が異なるだけに、ヤングママにも引き継いで欲しいと願っている。


青春クラブ ブログをメモ帳代わりに

2024年01月17日 | 青春クラブ・自治会・お寺

地区・青春クラブの当面の行事について、会長・事務局で打ち合わせした。

日程だけはスマホカレンダーにメモしたが、段取りに手抜かりがあってはいけないので記憶が鮮明なうちにと、ブログをメモ帳代わりにして記録することにした。

ブログに記載しておけば、いつでもどこでもスマホがあれば閲覧・確認・チェックができるので、利用させてもらうことにした。

以下はブログ記事ではなく自分用のメモ帳ですので、ご容赦下さい。無視してください。

 

・・・メモ帳・・・

事務局で手分けして会員に「総会・室内スポーツ大会」開催を伝達し、1月末までに出欠を確認する。別途、各サークル責任者には総会までに準備して頂く事項を伝える。

1.総会

  • 町老連主催の演芸大会・スポーツ大会について、会長から説明してもらって参加者を確認する。
  • 令和6年度の会員名簿・会員連絡網を配る。※作らなあかん。
  • 各サークル責任者に、令和5年度の活動実績を書面提出してもらう。
  • 登録しているサークルの変更有無を参加者に確認する。
  • 令和5年度の会計報告をする(町補助金会計と一般会計の2種類)。※作らなあかん。
  • 各サークル責任者から令和6年度の活動方針や計画を発表してもらう。
  • 令和6年度の全体行事(公民館清掃・室内スポーツ大会)を説明する。
  • 令和6年度の各サークル予算の考え方について説明する。

 

2.室内スポーツ大会

 ①輪投げ

  • 競技内容やルールを説明する。(ビンゴ・パーフェクト有り)
  • 1人、5回(1回は9投)投げて、そのトータルで順位を決める。
  • 2台の輪投げセットを使う。
  • 参加者を2班に分ける。
  • 審判・得点計算・記録などは、事務局・輪投げサークルメンバーが担当。
  • 得点記録表を作成する。(出欠確認後に作成する。手板・ペン2つ要)※作らなあかん

 ②室内グランドゴルフ

  • 競技内容やルールを説明する。
  • 1人2ゲームとし、そのトータルで順位を決める。
  • 室内用スティック・室内用ボールは2セット。
  • 距離が短いので、コースに座布団で障害物を作る。
  • 参加者を2班に分ける。
  • 審判・記録は、事務局・グランドゴルフサークルメンバーが担当。
  • 得点記録表を作成する。(出欠確認後に作成する。手板・ペン2つ要)※作らなあかん

 ③その他

  • 上記2つの競技の順位を加算し総合順位を決める。同順の場合は、ジャンケンで順位を決める。
  • 参加賞・景品・お茶・弁当を準備する。※買い出しに行かなあかん。事務局メンバー以外にも協力依頼せなあかん。

<記入日:2024/1/17>


輪投げサークル あれこれ話

2023年10月26日 | 青春クラブ・自治会・お寺

午後から青春クラブの2つのサークル活動に参加した。

 

・・・今日は輪投げやめて ゆっくり「お茶」しよう・・・

朝、健康体操サークル責任者に電話し、「さっき輪投げサークルの責任者から電話があって、急用ができたので今日の輪投げサークルに行けないと思うのでお願いしますと言ってきた。どうする?」と聞いてみた。

予定では、健康体操サークルが約1時間、小休憩後、続いて輪投げサークルが約1時間だった。

『健康体操のとき、皆に輪投げするかどうか聞いて、どうしてもしたいと言ったら別やけど、そうでもなかったら輪投げやめて、たまにはゆっくりとお茶したらどうやろか』との意見だった。

健康体操サークル会員と輪投げサークル会員のうち、大半は両方のサークルに加入していることもあって、「わかった。ただ、輪投げだけに入っている会員がもし来られたら、輪投げもせなアカンかも。とにかく茶菓子買って、ゆっくりできるよう準備する」と返事した。

 

・・・観光大使 委嘱イベント?・・・

思いがけないことに、健康体操が終わりかけた頃、輪投げサークル責任者が息を切らせながら走り込んできた。

曰く。『地元出身の演歌歌手(歌手名は山西アカリさんとのことだったが、自分は初めて聞く名前だった)が、管内の町村会から観光大使に委嘱されるイベントがあるからって急に誘われたんよ。輪投げサークルが気になったけど、知っている歌手だったしこんな機会はないと思って行ってきた・・・でも終わった時、輪投げサークルに間に合いそうだったのですぐに家に戻り、あわてて着替えて飛んできたんよ』と。

 

・・・来んでも良かったのに・・・

健康体操サークル責任者と自分が言った:「アレッ 今日は輪投げはやめて、ゆっくりお茶しようと、せっかく茶菓子まで買ってきたのに・・・」と。

輪投げサークル責任者:「アレッ、私も気を遣って皆に食べてもらおうと茶菓子も買ってきたのに・・・」

茶菓子を食べながら、言いたい放題・突っ込み放題の会話が始まった。突っ込まれたらどう切り返すか、「笑点」さながらの展開となった。

いろんな話題が次から次へと飛び出して盛り上がり、終わりそうもない雰囲気となった。

 

・・・あうんの呼吸?・・・

健康体操中、これが終われば「楽しいお茶タイムや」と誰もが思っていたところに、突然現れた輪投げサークル責任者。彼女が現れた時点で、誰もが「やっぱり 輪投げせなアカン」という思いに切り替わっていた。

でも茶菓子が多かったからか、輪投げのことを忘れたかのように「お茶タイム」が続いた。自分には輪投げが終わった後の予定があった。思い切って盛り上がっていた茶飲み話をさえぎり言った。「ボツボツ輪投げ始めよう」と。

 

・・・疲れた・・・

輪投げが終わって帰ってくると、グッタリだった。

振り返った。

早朝から病院に行き、帰ってからスーパーに茶菓子を買いに走り、お昼を慌ただしく済ませ、買ったばかりで箱に入った輪投げセット2基を車に積み込み、公民館へ。

輪投げがないからと、健康体操はいつになく全開で体を動かした。長かった「お茶タイム」。思いがけなかった輪投げサークル活動。輪投げ中、審判も成績の記録係も引き受け選手としては10ゲームも投げたので、途中、自分には息抜く時間がなかった。

そりゃ 疲れるわ!

 

・・・気づいた・・・

輪投げサークルを設置してから、まだ日が浅い。

サークル活動は、体を動かしたりプレーしたりすることだけではない。外野席から他人のプレーに野次を飛ばしたり称えたり励ましたり笑ったりすることも楽しみの1つ。審判したり成績を記入したり計算したりプレーもしていたら、とても楽しむ余裕はない。一休みもできない。

せめて、任され放しの審判やら何やらを少しは他の人にも代わってもらえるようにしなくっちゃ・・・ 

そう気づいた。


輪投げサークル 活動ルールを決めた

2023年10月12日 | 青春クラブ・自治会・お寺

青春クラブの活動の1つとして新たに発足した「輪投げサークル」。

サークルの責任者・副責任者、クラブ会長、事務局兼会計の自分が集まり、「輪投げサークル」の運営について相談した。

・・・・・

<サークル活動の前提>

  • 体を動かしたり皆でワイワイ楽しんだりのレクレーションと位置付けるので、旧老人クラブが使っていた輪投げセット2基を使う。
  • 地域老連が主催する「輪投げ大会」への参加も想定し、大会で使用される「輪投げセット」と同一のを2基購入する。

<ルール>

使用する2種類の輪投げセットは、「日本ワナゲ協会」「国際輪投げ協会」のどちらの仕様でもないが、競技方法は両協会のルールを参考にした。

  • 競技は1人が9つの輪を投げて得点を競う「単独投輪方式」とする。(2人で交互に投げて競う「交互投輪方式」は行わない)
  • 縦横斜めのビンゴとなった場合は15点加点する。全ての9カ所に入った場合は300点とする。
  • 購入する「輪投げセット」の数字配列は自在に変えられるので、「日本ワナゲ協会」仕様の配列にする。

「日本ワナゲ協会」の輪投げセット

  

「老連が大会で使っている輪投げセット(数字配列を移動できる。安価だが、プラスチック台なので飛び跳ね方が大きい上に輪が小さいので入りにくい)」

  

(参考)「国際輪投げ協会」の輪投げセット(「日本ワナゲ協会」仕様と数字配列や用具仕様が異なる)

  

  • 輪投げ台までの投輪距離は、「国際輪投げ協会」の5mとする。(会員の競技レベル如何によっては、「日本ワナゲ協会」ルールの2mに変更する)
  • 投法など、その他については「日本ワナゲ協会」ルールとする。
  • 得点記録用紙は事務局が用意する。
  • 毎週の「健康体操サークル」終了後、引き続いて「輪投げサークル」を開催する。
  • 練習・大会で飲物等が必要な場合、サークル責任者は事前に会計と相談の上で調達する。大会での参加賞や景品についても、会計と事前相談して決める。
  • 極早生みかんの収穫が始まっているが、とりあえず来週から非農家だけで活動開始する。

上記について、サークル責任者からサークル会員に連絡・説明する。

・・・・・・

新たに購入する輪投げセット2基も発注したので、これで「輪投げサークル」の諸準備が整った。


秋祭り 神楽再開

2023年10月09日 | 青春クラブ・自治会・お寺

今日は秋祭り。コロナで休止していた秋祭りの「神楽」が再開された。

これまでだと、「神楽」は祭りの前日までに2組に分かれ、4日間かけて管内の全戸・全事業所・保育所・小中学校を回ってお祓いするが、今年は地区ごとに公民館で神楽の舞を披露するだけになった。

神楽の鬼(ワニ)に、今にも泣きだしそうな孫

神楽に頭をガブリしてもらうと無病息災の言い伝えがある。

小学生の孫は嬉しそう。

2歳の孫は逃げ出しそう。

・・・・・

先日、自治会副区長と出会った時の雑談。副区長は次年度に区長をするルールと決まっているだけに・・・

副区長:「今年の神楽は、前回が同じ地区グループが担当したのでクジを引かなくても良かった。今年はクジをせず、なぜか○○地区が立候補したので決まった。来年はクジを引かなあかん」

自分:「前回、我が地区が神楽にあたったのは10数年前で、自分が区長の時やった。青年団や区民が総出で協力してくれたので、何とか無事に終えられた。でも大変やった」

副区長:「そうやったなあ。来年、1番クジ引くかもわからん。オイ、そのときは頼んどくで」と、隣にいた若者に声をかけていた。

冗談混じりながらも、やる気満々だった。

頼もしい!!!