紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

焼き芋三昧&みかん三昧

2020年12月26日 | 我が家の食&漬物作り

・・・焼き芋器がフル回転・・・

先日買った「焼き芋器」、せっかく買ったんだからと、2~3日に1回は「さつま芋」を焼いている。

ちょっと食べるのに頃合いなサイズだし、ネットリ甘くてスイーツみたいな「安納芋」なので、のべつまくなし手が伸びてしまう。

家内や孫たちも、一つ二つとつまんでいく。

「美味しいから食べる!」

「倉庫に売るほどあるから食べる!」 

栄養価がどうとかこうとか、食べすぎたらどうとかこうとかは、あまり意識していない。

ただ、腸がすこぶる活発に活動し始めたのだけは体感している。

焼き芋三昧、続いたら、どんな体質になるのやら・・・

 

・・・みかん食べて!・・・ 

近所の農家が、みかんの入ったコンテナを手押し車に載せて入ってきた。

「みかん終わったし、今、倉庫の片づけをしているところ」

「これ、残っていたみかん。少ないけど食べて! 早生みかんのコマ(ミニサイズ)やけど」

「おおきに。もらう」 「安納芋、焼いたんやけど食べる?」

「いつものオーブントースターで焼いたん?」

「ウーン(いいえ)。○○さんが焼き芋器を使っていると聞いたんで、思い切って買ったんや」

「ほんま。よばれる(頂く)」

倉庫の「みかん入りコンテナ」が、また一つ増えた。

 

・・・禅寺丸柿 アンタには申し訳ないが・・・

まだまだ倉庫には、富有柿が残っている。

畑には、種が多くて実が小さくて不完全甘柿の禅寺丸柿が、手つかずのまま残っている。

アンタには申し訳ないが、野鳥さんにプレゼントしようと思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。