紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

2回目のプサン旅行 2014/06

2014年06月23日 | 旅行・街歩き・お店・写真

昨年の釜山旅行が気に入った家内。今年も格安ツアーを探して行ってきた。観光・食事なし・3泊4日で25,800円。ただし、ホテルは観光に便利な釜山観光ホテル、飛行機は機内食がある大韓航空。
①サムギョプサル・ビビンバ(ホルモンが有名なお店でホテルから歩いて5分。プサンナビの記事を見せるとニッコリ。女性の店主が肉を焼いたり切ってくれたり。ここのビビンバは、辛さを自分で調節できるのがよい)
 
②チジミ・ビビンバ(ロッテ百貨店10Fのレストラン街。同じレストラン街にあるプルコギのお店に行く予定だったが、食べてる客の鍋のボリュームをみて、お店を変更)

③国際市場:街の一画が碁盤の目になり、お店や屋台がぎっしり。全て見て回るのはとても無理なのに、家内は、掘り出し物やバーゲン品探しにヤッキとなっている。孫の土産探しにも奔走。


④BIFF広場:昨年、見逃した「たけし」の手形を確認。お昼ごろから屋台などで混み合うので、朝の早い時間に行って写真を撮っておいた。
お土産のくるみ饅頭、ガイドさんから貰っていた割引券を使用。7箱購入したらホテルまで配達してくれた。おまけに1箱サービスも。
ホットクなど屋台が賑わう広場。屋台の食べ物は苦手なので、ロッテ百貨店BFでホットクを頂いた。揚げパンに木の実をはさんだものだが、結構おいしかった(1個・約100円)

⑤南浦洞・光復路通りのモニュメント:街のアチコチにいろんなモニュメントがある。写真は、昨年、気づかなかったモニュメント。カメラ・モニュメントを曲がると、くるみ饅頭の店やBIFF広場が見えてくる。さらに大通りを越えると、チャガルチ市場や農協スーパーがある。

 

⑥大韓航空。片道、約1時間の機内。往復にでる機内食が嬉しい。座席のディスプレイを操作すると、いろんな情報や映画が日本語で楽しめる。
写真は、プサンを離陸する時の飛行情報。今、どこを飛んでいるか一目瞭然。こんな情報サービス、数年前に乗った国際線・JALエグゼクティブクラスにもなかった。