酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

そば祭りに行って来た。

2011-09-05 | 旨かった話
そば生産日本一の町が実施する秋の恒例イベント、「幌加内町新そば祭り」が開催された。
我らにとっても、それの見物はこの時期の恒例行事。友人デザイナーT、そしてYちゃんと共に出発したのだった。

いつも通る峠は、台風&秋雨前線による大雨で何かが起きたらしく通行止め。
会場は大丈夫なのかと心配しながら違うルートで到着した幌加内町は、太陽がさんさん。
大勢の人でにぎわっていた。


(あれ?なんか寂しい風景に撮れちゃったな。実際はいくつものテントにもっとドワ~っと人がいてニギニギしているのだが)

お目当ては、ご当地幌加内高校のブース。今年はそば打ち甲子園で優勝した子がいるらしい。



テント内では高校生が客の目の前でそば打ちを実演。あいにくその時は優勝したという生徒でなかったが、2段を持っているという女の子が見事な手さばきを披露。



そばはハーフサイズほど。



麺の不揃いはご愛嬌。風味、味は申し分なし。採れたて打ち立てを味わえる、わざわざ車で出かける価値あり!なのだ。



ステージではお約束の早食い大会などが開催され、のどかな雰囲気。

そば以外の飲食コーナーではビールや焼き鳥などの店が多数並ぶ。
その中に、山頭火を発見。ラーメン?と思いきや、そば粉を使ったラーメン(つけ麺)を販売中。



ラーメンつゆと、大根おろしを使った和風つゆ二種を同時に味わえる。

旨いのだが、失敗。このつけ麺、量は普通に一人前。そばコーナーでは3軒くらい回るつもりが、腹塩梅はこれで閉幕となったのでった。

さあ、旭川に戻って昼呑みに突入だ。