駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ロートルはツラいよ

2022年10月22日 | 駄日記

10月22日(土)本日のJOG=走れず
朝しんどくて走れず。JOGは一日おきにしようかなんて思っていたんだけど、意図しないでそんなふうになっちゃっているのが残念。限界近し。。。でも練習はしなくては。

近いところでは11月6日のライブがある。ベンチャーズの曲はテンポが速くて手数も多いので、体が順応できるように訓練しなくちゃ。
演奏曲がたくさんあるし、テンポBPM175~178ぐらいのエイトビートが何曲もあって、腕を酷使します。このバンドのライブはドラマーとしてチャレンジなのです。
しかもそんな速い曲がのっけからあると、ハットを叩く右腕の筋肉に乳酸が溜まって、1~2分で固まって動かなくなるんだな。キビシ~!若い頃は何とも思わなかったんだけどなあ。
なので、自己練習は基礎練習で筋肉の乳酸を一度出しておいてから、曲の練習にかかるというふうに段階を踏んでいます。それをやるとやっとスムーズに動くようになるんだけど、これも年のせいなんだろう。
困るのは本番。ライブ前に基礎練習やる時間はなかなかないので、リハで速い曲をやって乳酸を出す必要がある。だけどリハから本番までに時間があるので、また元の体に戻っちゃう。
ロートルドラマーはツラいよ。でした!

今後のライブ予定
11月 6日(日)One By One(豊川)/491(フォーナインエース) 16:00~
11月11日(金)プライベートライブ
11月19日(土)天水(豊橋)/定期ライブ シン・スターキー(フルメンバーでやる予定)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベントの季節 | トップ | U-zhaanファン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事