駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

人間スッポン

2018年11月08日 | 駄日記
些細なことなんだけど、日頃のユーウツの原因。その一つが風呂の排水溝の詰まり。
ここ数日、風呂の水の流れが悪くなり、入浴や風呂掃除のたびにイライラさせられていた。
洗い場から石鹸の泡が素早く流れなくなって、やたらと時間がかかる。なので家人が先に入っている時など、待つ時間が余計に長くなったりする。
普段から髪の毛などがたまらないように、ヘアキャッチャー(ごみ受け)は毎日掃除していたんですが、どうしてもそれを通り抜ける髪や石鹸カスなどがパイプの内側にこびりついてきていたんだと思われる。
先日風呂の水を抜いた時、ついに排水溝から洗い場まで溢れてくるようになってきてしまった。
これはいかんと、ドラッグストアーへ走り「パイプクリーン」を購入。『髪の毛も溶かす』威力が売りなので、期待に胸を膨らませて早速使用してみた。
ドバドバと流して、薬品がよく効くようにしばらく漬け置きしたのち、勢いよく水を流してみる。
見た目は排水溝の汚れは落ちたようだ。だが、流れは今一つ。肝心の詰まったところのごみが流れきれていない感じだ。
状況はあまり変わっていなくて、ひどくがっかりした。
今週もう一度チャレンジ。実は買った後に見つけたんだけれど、だいぶ前に買って使いかけで流し台の下にしまってあった類似のパイプクリーンを見つけたので、今度はそれを全部投入。
しかし、まさかの事態に。翌日の入浴時にさらに詰まりがひどくなっているではないか。。。
原因は、どうも薬品を流すタイミングが遅れて、いったん溶けたごみがまた固まってしまったということらしい。小さな字で書いてある説明文をあとで読んで気付いたというお粗末。
こうなると万事休す。
水の専門業者に電話をすべきか、あるいはホームセンターへ走って「スッポン=ラバーカップ」を買うべきか。
でも業者を呼べば数千から満州が飛ぶだろうし、ホームセンターもなかなか行ってられない。スッポンだってわざわざ買いに走ったところで効果がなければムダ金だ。

そして昨日の夜のこと。
水が溢れるので湯舟をためるのをやめてシャワーで入浴中。洗い場からなかなか流れない泡を見つめつつため息をついていたんだけれど、思い切って排水溝に手を突っ込んで、手のひらを使って人間スッポンをしてみた。
手のひらを排水溝に平たく当てて、手の腹でグッチョン、グッチョンと吸ってみた。ただの手のひらだけど案外吸引力あるじゃん、なんて思って続けていると、ナナなんと!
ジュボボボ~ッと派手な音を立てて、たまった泡や水が一気に吸い込まれていった。
うひょ~直ってしまった。
排水溝はすっかり水が引き、いつまでも残っていた石鹸カスやら泡の残りもきれいさっぱり無くなった。
やったじゃん。
かかった費用はパイプクリーンの約200円のみ。
やるじゃん手のひら。パーカス以外にも役に立った(笑)。
練習でひりひりしてるけどね。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする