僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

蓮の花が咲いていた!

2012-06-23 18:05:55 | 野鳥
 蓮池に一輪だけでしたが、蓮の花が咲いていました。
蕾はたくさん見えてますのでいずれは咲き誇ることでしょうが、最初の一輪を見ると季節を感じて嬉しいものです。



蓮の花の季語は「夏」だそうですが、夏には不釣り合いなホシハジロがなぜかプカプカ泳いでおりました。 



キジも相変わらず姿を見かけますが、そろそろベイビー誕生の季節ですね。



楽しみにして観察していたカイツブリの巣は台風で流されて跡形もなくなっていたのは残念でしたが、巣作りしている連中もいるのでなかなかたくましいもんだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛ぶさかな!映画「マトリッ... | トップ | オシドリのヒナの観察!~3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事