僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

ハマシギをパチリ!~琵琶湖のシギチ~

2009-10-17 15:00:00 | 野鳥
 今朝は風が強く早朝の琵琶湖を“うぅ~寒(さぶぅ)”とかボヤキながら歩いていましたが、あいかわらず朝の琵琶湖で遊んでんいる人の多いこと。
釣り(バスや鯉)の人にウォーキング・ジョキングの人や鳥見の人など趣味はいろいろ、風にも負けず皆さん好きなことやってますね!

強風に吹かれながら琵琶湖岸に浮かぶもう数えきれない数に増えたカモ達やユリカモメ・シラサギ・カワウを眺めていたら?...目の前に3羽のハマシギが飛んできた!





あまり警戒心がなく逃げるどころか近づいてきてくれました。
 何か食べ物にありついたかな?



 ほとんど地面に這いつくばってパチリ!



 3羽の集合写真!?



さて先週見たシギチの光景です。遠すぎてカメラが全く届かず何がなんだかわかりませんが、3~4種は居たように思います。



多分ライファーのシギも混じっていたと思うんだけど射程距離外で残念賞~でした。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近なタカをパチリ!~シリ... | トップ | コハクチョウの声が聞こえた!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事