僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

ディープな湖北の祝賀会!~フィナーレは江州音頭~

2012-07-01 19:52:15 | 風景・イベント・グルメ
 湖北在住の親戚がとある賞を受けられて、その祝賀会に出席しておりました。
お祝いごとなので祝宴になりますが、そこは湖北ディープな祝賀会でありました。
(尚、写真はこの土日のボツ写真で祝宴とは関係なしです。)



祝賀会のスタートは地元でも知らない地方議員の挨拶が続いておりましたが、原稿の棒読みじゃまるで国会答弁みたいだね。



さて乾杯後は皆さん、杯と熱燗の徳利を持って歩き回っておられましたが、知らない方ばかりの上にはるか年上の方ばっかりでしたのでホテルのお姉さんに頼んで焼酎をちびちび飲んでおりました。
テーブルに酒を持って回ってこられた方がおられると挨拶程度に自己紹介をしますが、さっと名刺を出されて...何とか議員とか肩書きがしっかり書いてあるのよね。 



さて宴もたけなわ!
まずは前座でカラオケ自慢の方のコーナーが始まり、次はプロの演歌歌手のショーだぁ~!誰?
3曲目くらいに歌手の方が歌いながら各テーブルを回って握手されたりするんだけど、“なんか気恥ずかしいなぁ”



で!フィナーレは江州音頭!
しかも歌い手は3人もいる~。
ホテルの宴会場が盆踊り大会に早変わり!

“♪あ、こりゃどっこいせぇ~♪”

“♪そりゃ、しっかりせぇ~♪”


...って無理です。ついていけません。



ということでクエスチョン!
次のフレーズで思わず、体が反応してしまう人や掛け声をかけたくなったあなたは滋賀人(湖北人)?

“♪ええ~み~な~さ~ま、た~の~み~まあ~す♪”

...♪よいと、よ~やまっかどっこいさぁ~のせ~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な水辺でトンボ撮り大会! | トップ | オシドリのヒナの観察~4週目~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・イベント・グルメ」カテゴリの最新記事