僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

身近な水辺でトンボ撮り大会!

2012-06-30 17:18:18 | 花と蝶とトンボと昆虫
 いよいよトンボの季節になってきましたね。
水辺の野鳥を探している時にトンボの姿を見ることが多くなってきました。

...ということで身近な水辺でトンボ撮り大会です。
 まずはチョウトンボをパチリ!



 次はショウジョウトンボ!紅い!



 大きなトンボが飛んできて車の窓から1mくらいのところにとまりました。
近すぎる距離でしたが、当方のカメラはレンズが短いので撮れる。←自慢にはならんけどね...。



 次はコシアキトンボをパチリ!



次で本日の5種達成!です。
多分、シオカラトンボの未成熟なやつとメスか?





トンボの識別はど素人ですから、名前は間違えているかもしれませんので信じちゃだめよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシドリのヒナの観察!~3... | トップ | ディープな湖北の祝賀会!~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と蝶とトンボと昆虫」カテゴリの最新記事