僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

琵琶湖にコハクチョウがやって来た!

2009-10-10 13:03:33 | 野鳥
 今年も琵琶湖にコハクチョウがやってきました~!
昨日の湖北野鳥センターのHPや今朝の新聞の滋賀版に“コハクチョウが飛来!”の記事が載っていましたのでさっそく見に行ってきました。

コハクチョウは1羽増えて2羽が居ましたが、かなりの距離で遠い。キロ単位の距離?だから竹生島が近くに思えてしまったよ。



...とこれじゃ何の写真か分からないのでトリミング (トリミングしても分からないけど)



こんなに遠くのコハクチョウをよく見つけたね!?というところですが、冬の湖北には名言があってね。「珍鳥は、珍鳥を探すよりも珍鳥を見つけた人を探せ!」です。
おかげさまでコハクチョウを観察している方々をすぐに見つけることが出来ました。

さて琵琶湖岸では“旅する蝶のアサギマダラ”の姿を数頭見かけました。今年は少し来るのが遅かったかな!?
 ってなにをマニアみたいな事言ってるんですかぁ~!




少し前は彼岸花の紅さが目立ったけどセイタカアワダチソウの黄色がよく目立つようになりましたね。オマケでまたノビタキをパチリ!



この連休中にコハクチョウは何羽に増えてくれるかな? 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートインナガハマ2009... | トップ | コハクチョウをパチリ!~琵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事