僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

オシドリのヒナの成長を見てきた!

2012-06-17 20:53:33 | 野鳥
 ほんと冗談抜きでカルガモのヒナが見たいだけなんですが、今日もオシドリのヒナに出会ってしまいました。
先週のヒナよりは少し大きく成長しているようで2羽とも育っているのでひとまず安心。



オシドリの子育ては湖北でも毎年は見る機会がないでしょうから、これも何かの縁ということで観察はしております。



落ち着き先も見当が付いてきたので待ってれば寄ってきてくれたりして?



しかしオシドリは、♂♀が協力して子育てしない連中ですね。
見た範囲ですが、オシドリとタマシギの両極端な子育ては面白いな。ちなみにお宅の子育ては?...なんてね。 

 余談ですがうちはカイツブリみたいにしていたよ...!?



ところで昨日の大雨でびわ湖や河川の水位は上がっていたけど、どっこい連中は元気いっぱいでありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシドりの♂をパチリ! | トップ | 飛ぶさかな!映画「マトリッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事