僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

雨の湖北を一回り!

2011-05-28 20:50:50 | 野鳥
 気が付いたら梅雨入りしてしまってどうもこの週末は天気が冴えそうにないですね。おまけに台風まで接近しているとか?

大雨には注意ですが、今日はそれほど降ってなかったので一回りしてきました。少し前までは姿のあったシギやチドリはさすがに見られませんが、田植えの終わった田圃にはサギの仲間やマガモ・カルガモの姿も多く、水辺では水鳥のベビーラッシュ前夜の様相でした。
 まずは田圃に1羽だけいたアマサギをパチリ!



水辺を行くとゴイサギの姿が多くって何ヶ所かで10羽は居たと思います。数はいるのでホシゴイをパチリ!といきたかったところですが、成鳥ばっかりしか居ませんでした。



ということでしたが、雨がパラパラ降りだしたので撤収です。
 キジのオスも雨宿りしていましたよ。



しかし葦は1週ごとに背が高くなってるし、鳥の雛の成長もとても早いですね。毎週変化があってそれはそれで面白い。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴイサギをパチリ! | トップ | 鳥見はご無沙汰してた気がする!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事