僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

小鳥をパチリ!~カワラヒワ~

2008-07-21 19:35:55 | 野鳥
 この3連休は夏本番で暑くなりましたね!
当方も飛び石にはなりましたが、連休気分を満喫!といきたかったところが...“暑すぎて動けない~”でした。

 とはいえ朝だけは元気爆発~です。涼しそうな顔をしてカワラヒワの若鳥が出てきてくれましたよ。





 何の植物か知りませんが、涼しそうに見えましたので枝かぶりやピンボケはOKで~す。

さてツバメの巣立ちヒナも多くなってきました。もう少しするとお別れですが、まだ巣の中に居る子もいますのでしばらくは楽しませてもらえそうです。



 親鳥もパチリ!親子かどうかは知りませんけどね!?



 あんまり暑いのでスズメも水遊びのようです。 



 シジュウカラやムクドリも水遊びに来ていて気持ちよさそうにしていましたよ。見ているこっちは熱中症だな!?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鳥のヒナは成長中!その2... | トップ | 清流で涼みましょ!~コサギ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日暑いですね (琵琶ひげ)
2008-07-24 20:25:12
カワラヒワは菜の花の種を食べているんでしょうか?

燕さんは暑そうで口でも息してますね。

雀君も幼鳥でしょうか?

皆、みんなアチそうですね。

暑中お見舞い申し上げます。
欲しい所ですが、この間は長浜は大雨だったんですね。
降り過ぎても困り者ですが・・・
返信する
ハーツイースより (琵琶ひげさんへ)
2008-07-26 19:11:54
これは菜の花だったんですか。よくご存じですね。

この雀はおもしろかったですよ。当方の気配で水場から鳥が一旦飛んだんですが、この雀だけは余程暑かったのか抜き足差し足?の忍び足ですぐ水場へ戻ってきました。うまく隠れたつもりでもしっかり見えてるってばぁ~でしたよ。

琵琶ひげさんのブログはいつも見せていただいていて“さすがの写真”が多いなと思います。最近ちょっとよそ様のブログへコメントを書かなくなっています。スイマセン!



返信する
ご無沙汰でした (henao&henako)
2008-07-27 16:06:50
ハーツイースさん、今日は。
カワラヒワの写真は、冬季の樹氷?の様な感じがして
背景は水面と思いますが、とても清涼感のある画になっていますね。
ツバメの表情も水浴びしているスズメも、バッチグーですよ。
(へな爺)
返信する
ハーツイースより (henao&henakoさんへ)
2008-07-27 20:11:47
もう大丈夫になられましたか。へなこさんがブログをしっかり守ってくれるので安心ですね。家もしっかり守っておられるのだと思います。

カワラヒワは逃げ足が早いのですが若鳥だったので少しノンビリしてたのかもしれなかったです。

これからもhenao&henakoさんの素敵なブログを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事