僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

季節外れのヒマワリが咲いていた!?

2009-10-25 18:39:39 | 野鳥
 野草が枯れた休耕田にヒマワリが元気モリモリで咲いていました。あれっ今は何月だっけ?
野鳥は季節の移動の真っ最中ですが、飛来してきた野鳥が“何やこれ?”って思ってしまうかも知れませんね。



ノビタキも最後のグループ?なのか数羽が残っていました。しかしヒマワリとノビタキじゃおかしな季節感になってしまいそうです。



モズはあっちこっちで見ますが、近づくまでにすぐに逃げられてしまいます。
今日は気配を気付かれなかったようでかなりの近距離!





モズの留まっていた横の川にはイソシギがうろうろしていたのでパチリ!



電柱にはハヤブサとチョウゲンボウが居ましたが、あいにくの曇り空でシルエット・クイズ状態でした。ハヤブサには逃げられたけどチョウゲンボウのピンボケ写真をパチリ!



さて昨年の晩秋~冬は大物がガンガンやって来た凄~いシーズンでしたが、今年はどんなシーズンになるんでしょうね? 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキがやって来た ... | トップ | 山は紅葉!錦色!~県境の山~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事