僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

トビのヒナをチラ見!

2011-05-17 18:52:22 | 野鳥
 鳥見の時に通る場所に大きな鳥の巣があり、時々トビの親鳥が抱卵している姿もありましたが、どうやらヒナが誕生しているようでした。
“営巣中の野鳥には近づかない”がルールですが、通り道だったのでチラ見してしまいました。



ミコアイサのことをパンダガモとか呼んだりしますが、これじゃパンダタカやね!?
パンダ目が4つ見えたので複数のヒナがいるようです。



土曜に見た時はヒナだけでしたが、日曜は親鳥もいっしょでした。
 親鳥の腹のあたりにヒナの姿。



一定の距離は取っているつもりですのでチラ見くらいはいいかぁ~?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上から湖を見る! | トップ | シロバナタンポポとハマヒルガオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事