僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

アマサギとチュウシャクシギをパチリ!

2013-04-26 14:25:25 | 野鳥
 雨が降ってみたり、晴れてみたりとコロコロと天気が変わる日となりました。
雨の田圃でトラクターの作業待ちのアマサギの姿を発見!



婚姻色になっていますが、田植えの季節から稲穂が垂れてくる季節まで楽しませてくれる鳥ですね。
さて湖北の田圃では田植えのすんだ田圃も見受けられるようになりましたが、季節にあわせるかのごとくチュウシャクシギが入ってきていました。



いくつかの田圃に入っていますが、全部合わせれば20羽くらいは入っていると思います。



可愛らしいウズラシギも2羽が愛想よく遊んでくれてます。



証拠写真にすらなってないかもしれませんが、タカブシギは3羽確認。



遠くにハマシギの姿も確認。



これでこの春のシギチは11種。まだ見れていない常連さんやサプライズなやつに期待したいところです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田圃で見た野鳥たち! | トップ | 鏡の国!~アオアシシギとタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GW (辻魚)
2013-04-26 18:56:56

スーパーGW初日に多種鳥に、お出迎えされたて喜ばしいスタートでしたね。僕も田圜に落ちない様に探索して沢山の鳥逹に出逢えるGWにしたいですわ。良いGWをお過ごし下さい。
返信する
ハーツイースより (辻魚さんへ)
2013-04-27 18:32:42
今年のGWは天気に恵まれそうで嬉しい限りです。
平日の出勤日だけが雨になりそうですが...。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事