僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

トウネンをパチリ!~ゴールデン・ウィーク5日目~

2012-05-02 13:55:55 | 野鳥
 残念ながら今日と明日は雨で天気は冴えませんが、ショートカット・コースで朝の巡回に行ってまいりました。
あいかわらずの普通種狙いですが、今日はトウネンが入ってきてました。



前方の田圃に4羽の小さな鳥が居るのを見つけてパチリ!でした。
車中に潜んでいたらトウネンの方から寄ってきてくれます。すっかり夏羽になっていますね。



トウネンは小さくって愛想のいい可愛いシギさんです。遠くから見ていた時は、4羽と思ったけどよく見ると3羽です。



あとの1羽はコチドリでした。トウネンとコチドリはほぼ同じサイズですから遠くから見ると同じサイズに見えてしまいます。



さて今日も証拠写真になってませんが、キアシシギが3羽!昨日のとは別の個体かな?



おまけですが、雨の日の田圃では所々でチュウシャクシギが農道を歩いています。



雨で警戒心が薄れているのかも知れませんが、不思議な光景です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウズラシギとキアシシギをパ... | トップ | 田圃のキョウジョシギをパチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事