大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

思考の鍛錬と柔軟性

2016年03月29日 | いい言葉
月に1回、経営戦略を学ぶ勉強会に参加している。

昨夜の勉強会は大垣での開催が始まって70回目だった。

開催前に毎回、先生が短いコラムを配信してくださる。

今回はぐさっときた。

『成功する経営者に共通点はありますか?という質問をいただきました。
 私は迷わず、素直で勉強熱心な人です、と答えました。』

『簡単な言葉に聞こえますが、素直とは、人の意見を聞き入れる柔軟性をあらわし、
 あわせて、自己改革ができる人だと思います。』

『経営の勉強は未来への準備であり、思考の投資・鍛錬でもあります。
 そこに日々、怠りなく勉強を続けていた人が成功者になっています。』

私はひねくれ者ではないが決して素直でもない。柔軟さがないと言い換えてもいい。
だから自己改革できていないのだ。

昔、サラリーマン時代「鬼」と呼ばれた北陸営業所の所長から
「きみは頑固だ」
と言われたことを覚えている。

「いえ、頑固ではありません。絶対。」みたいなことを
たしか言ったと思う。それがそもそも頑固なのにと今は思う。

そのときも鬼所長からこてんぱんに言葉で叩きのめされた。
はずだが、なぜかそこは覚えていない。
所長の意見を聞き入れる柔軟性をもっていなかったからだ。きっと。

今でも時折、卑屈な自分があらわれる。(あ、卑屈イコールひねくれ者か!)

70回を数える勉強会もたくさん欠席している。

今さらながら、素直でない、勉強不熱心な自分に気付いた。これではいかん。

昨夜は気を取り直して臨んだ。

得られたものはとても多かった。新しい気づきもたくさんあった。

自分の最大の敵は自分自身だ。と思った。

意識して努力しなければ、と思った。

その夜の大垣ソフトピア周辺の桜は三分咲きくらいだった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東中3年1組の連中と飲む | トップ | 最近うれしかったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい言葉」カテゴリの最新記事