超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

来たぞ我らの!ラリーに走る

2015-01-17 13:59:12 | ホビー
発表されたのは今から1ヶ月ほど前だろうか、息子甘辛が実は私よりも先にチェックしていた。「父ちゃん、駅でウルトラマンのスタンプラリーやるらしーぞ」すかさず私はネットで調べてみると、JR東日本が1/13より山手線を中心にスタンプラリーを行うようだ。夏休みになるとよく子供向けに「ポケモンラリー」というイベントを行っていたが、「ウルトラマン編」はウルトラシリーズの初期4作つまり「Q」「初代マン」「セブン」「ジャック」の各怪獣、宇宙人が駅に登場する「大人向け」(と言うより、私のための)のラリーである。JRの主要な駅には年明け前から大きなポスターがデカデカと貼られ、このイベントへの意気込みを感じさせた。年末くらいから駅でラリーに使用する専用パンフレットの配付が始まり、早速自分用、甘辛用、妻用のそれぞれ正副(予備)をGETしてきた。山手線沿線を含む全駅を制覇すると64駅という壮大なスタンプラリーである。

    

スタンプは4シリーズごとにQ=紫、初代マン=赤、セブン=緑、帰マン=青と、色が分けられており、各駅に設置されたスタンプ台にはそれぞれ登場した怪獣・宇宙人のプロフィールやメッセージが掲示されている。日頃何の縁もない駅でも私にとっては「これさえ」あれば十分に降り立つ価値はある。スタンプを10個集めると、これまた10か所設定されたGOALの駅でオリジナルめんこを貰える。またGOAL駅の所定店舗で買い物をするとオリジナルアクリルスタンドがプレゼントされる。このスタンプラリーのよくできているところは、一旦10個スタンプを集めてしまえばそれをもってGOAL店舗で買い物をする(一駅1回だが)たびに合計10個のアクリルスタンドを貰え、全て台座を繋げられるというのだ。めんこ(2枚組)はスタンプ10個で1回だけだが、クリアスタンドはGOAL店舗で買い物をするだけ貰えるというのだ。

さらにさらーに!(あ、興奮してきちゃった)全駅制覇者は東京駅の「ステーションコンシェルジェ東京」で「全64駅ウルトラ制覇証」がもらえ、「全駅制覇商品(抽選)」プレゼント応募ハガキに全駅制覇スタンプが押印してもらえる、つまり応募権を取得できる。応募者(64駅全制覇とは人間離れだが)の中から抽選で78名(このあたりもニクい)にフィギュア(20名)、ピンバッジの豪華セット(58名)が当たるが何と1名だけは私の愛してやまないウルトラセブンが「自宅にやってくる」というのだ!(モロボシ・ダンじゃないよな)何と言う素晴らしい企画だろうか!私はラリーマップと参加方法を睨みながら、最近稼働時間が少し減ってきた脳細胞をフル回転させて作戦を立案した。

まずスタンプ10個をどの駅でGETするか?これは一瞬で解決する。私と息子甘辛の持つ定期券圏内にスタンプラリー駅が合わせて14個あるからである。通勤通学途上でマメに途中下車してスタンプを押せば第一目標まではすぐだ。しかしそれ以外の駅でスタンプをGETしようとすると改札外にスタンプ台があるから(商売上手だなJR)運賃と無関係な時間がかかってしまう。この1ヶ月で用事がありそうな都内の拠点などを含め通過する可能性のある駅をフルパワーで見積もっても約半分にしかならない。大体、東海道方面は「蒲田」までしかないのに、「南流山」ましてや「取手」などに縁があるはずがない。宇宙ロボットキングジョーの登場した「ウルトラ警備隊西(荻窪)へ」というゴロで中央線西荻窪駅が入っているのは頷けるが・・・

          

        


やはり全64駅制覇は無理なのか?!私はオフィスが山手線内であるのを利用し、職場の周囲にいる人たちに恐る恐る聞いてみた。ちょっと年齢層が私より上が多いから、説明には根気がいる。そもそもこの企画ってドンピシャ世代は我々±5歳くらいの狭〜いレンジなんじゃないか?!
「あのーぅ、山手線の池袋〜上野方面が最寄駅の人いません?」「オレ、十条には行きますけど」「ゴドラ星人って知らないですよね・・・・」「はぁ?」その駅のスタンプ台にいる宇宙人くらい知らないとホントに雑用を押し付けるようで気が引けたのだが、元々レアものばかりなので仕方がない。私は専用パンフレットを取り出し「これぇ、やってるんですけどぉ・・・」とくねくねお願いしたら、にっこり笑って3冊持って帰ってくれた。受付の女性社員はくすくす笑っているのだがさすがに女性に頼むのも気が引ける。。。私は最初の1週間で第一目標を達成すべく、山手線駅を使用する人に協力を仰ぎ、なおかつ自分も出来る限り途中下車を駆使して開始3日でスタンプ10個を達成した。残りは少し長期戦とし、引き続き付近の同僚に協力いただき、残りはJR東日本おすすめの都区内フリーきっぷを使って休日に一気に回る計画を立て始めた。

スタンプ10個到達駅の品川駅GOAL店舗に喜びいさんで駆け向かい、めんこセットと1個目のオリジナルアクリルスタンドをGETした。わずか3日にして第一目標を達成した私は帰宅して自慢げに戦利品を息子甘辛に見せると「父ちゃんよ、東京駅のベムスターは売り切れらしいぜ・・・」
なんと!10種類ある各店舗別のオリジナルアクリルスタンドは1店舗1000個限定だそうだが、たった3日で売り切れだと???恐るべしウルトラファン・・・・翌朝、早目に家を出て慌てふためきながら新宿駅GOALに行くと、まさかの売り切れ!さらに山手線に飛び乗ってオフィス最寄のGOAL駅でようやく2つ目のオリジナルグッズをGETした。もはや64駅ゆっくり制覇などと言っている場合ではない。私は計画を変更し、昼休みなども利用して行けるGOAL店舗は片っ端から回ることにしたのである。

    

すごい人気なのはスタンプ台のある場所には大抵何人か人が並んでいて、大きな駅では行列用ロープまで張られていることで分かる。駅構内各エリアでもらえる専用パンフレットは一応一人1枚ということになっているが、大体3枚くらい(私も)持ち歩いているようだ。私は列に並びながらある疑問が浮かんだ。オリジナルめんこを全4種GETするには何冊持てばよいのか?景品としてもらえるめんこは黒いパックに2枚入っていて明けるまで何が入っているかわからない。それぞれQ、初代マン、セブン、帰マンの4種類で1冊につき1セットしかもらえない。最低限2冊持てば運よく全種コンプリートできるが確率は六分の一しかない・・・運の悪いヤツは何回もらっても同じセットしか出ないこともあるだろうから、確実ということはなく確率論になろう。では私のように3冊持っていたらどれくらいの確率になるのだろうか?私の計算では12分の5になるのだが、現役理系高校生の息子甘辛に解いてもらおう。昔「数学できんで、何が悪いんやぁ!」という映画?のフレーズがあったが、実生活でも立派に役に立つのである。

結局のところ昼休みや外出時を利用して山手線GOAL駅をできるだけ駆け巡ったが、驚くべきことにすべて「売り切れ」!あと、柏なんていうとんでもない所には在庫があるようだが、ネット上に公表される各店舗の在庫状況は1日のうちに次々に「終了」となっていった・・・世にこれほどのウルトラファンがいるのは頼もしい限りだが、こうして時間勝負のロケットラリーはあっという間に幕を閉じてしまうのだった。フリーきっぷを使った「東京ぶらり散歩」してみないか妻に話してみると、上野駅周辺ならば昨今多国籍のレストランが増えているので、歩き回るに興味があるという。上野-御徒町-秋葉原-神田-東京などは歴史的な名所や薫り高い記念物もあろう。ちなみに3冊のパンフレットを別々のGOAL店舗に持ち込み確率12分の5と弾き出したオリジナルめんこは幸いにしてコンプリート!一方購入できたオリジナルアクリルスタンドはバルタン星人とツインテールのみ・・・JRさん!先日の東京駅記念SUICAみたいに追加生産してもらえないでしょうかー。

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2015-01-18 21:19:30
わ~、師匠、熱くチャレンジされましたねー^^
このように大々的なのも聞いたことがありません。
でも、数が少なくてほんと残念でしたねぇ。。
カネゴンとピグモンはわかるっ、わかるぅ~~~(踊)

先日うどん屋さんでお味噌が2種増えて、麺もきしめんが選べるようになって、【順列組合せ】を思い出しましたです(笑)

ところで、某所では大変失礼いたしました<m(__)m>
婦人科検診の時「やってられっか!」と後にランチなどのお楽しみをつけて挑むスタイルがカブってしまいましたぁ~。
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2015-01-19 06:02:43
小夏様

ポケモンラリーは毎夏休み行われていたんですが、いかにも大人向けの大規模ラリーに興奮しましたぁ。
が、しかし大人とはせっかちなもので、あっという間に終わってしまいました。(期間は来月いっぱいなんですよ)
以外とマイナーな怪獣や宇宙人が登場するところがニクイんです。(カネゴンとピグモンはメジャーなほうですね)

なるほど、さすがきしめんは奥が深い。。。味噌が何種類もあるんですか。コンプリートするために何杯食べればいいんだろう?まさしく順列組み合わせの「!」の世界。6C2とか・・・

ところで師匠、何かお気にかかる某所があるのでしょうか?どうも思い当たるところがないのです。
クイズの引用のことなら光栄の至りなだけなんですが。
返信する
Unknown (小夏)
2015-01-19 18:19:46
なるほどぉ、ポケモンでやっていたのですね!?
そりゃ、大人は嬉しいですよねぇ。な~んて、ハニ丸が、イベントと言えば女子供向けばかりのナゴヤドームでいつもぶーぶー言っていますもの(笑)
「まったくー、お金払っているのは大人だぞ」と、子供じみた言い分です(爆)

6C2って・・・ぽっかーん
私も習ったのでしょうか?脳にかけらも残っておりません(ため息)

さすが師匠だなぁ、懐が大きいですっ!
某所でのMRIのコメント、反省していたのですよ

返信する
Unknown (磯辺太郎)
2015-01-20 06:58:11
小夏様

ポケモンラリーが流行っている頃は、我々は卒業してしまってたんですけどねー。
この手のイベントは大人の方が飛び付きいいですよね。ははは。やはり女性や子供向けが多いですか。ご主人様のつぶやき、よくわかります!

Cはコンビネーション、組み合わせの数でした。PCでは書けなかったのですが、6、2とかいう数字は「C]に比べて小さい文字だったのですよ。

なるほど、MRIのコメント・・・ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿