YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

多肉植物の植え替えと寄せ植え

2022-05-16 06:00:00 | ガーデニング



我が家の多肉植物が随分と増えてきました。憧れの多肉の寄せ植え!!

少ない材料でちまちまと頑張ってはきたものの、やはり数があってこそ楽しいというもの。

100均のザルでリースが作れると知り、作ってはみたものの…



出来上がりはそこそこ可愛く満足でしたが、これでもスカスカだったようで、次第に伸びて、半年ほどで見るも無惨(^^;;

そもそもそれくらいが限界なのかもしれませんが、生育の異なる種を植えているものだからボサボサです…



これも3ヶ月目くらいから型崩れ…。

…とここで、ボサボサの型崩れ写真がないことに気がつきました(笑)
つい見映えのいいものだけ撮っちゃうのって、記録としてはダメダメです。

まあ、出来立てはとりあえず可愛いので、写真をたくさん撮っちゃうですよねぇ(^^;;







入れ物を考えるのも楽しいんですよね。色や形、大きさの違う多肉植物があればもっともっと楽しそう。

ワークショップでつくったものは、やっぱり華やか!



でも、やっぱり型崩れ…

というわけで、これだけの種類どうにか増やしたい↓↓↓



幾度もの経験を踏まえ、増やすなら同じ種だけで植えておく方が良いということにようやく辿り着いた今日この頃。


そして、増えてきた(伸びてきた)株を植え替えるなら、本格的に暑くなる前の3〜5月が狙い目のようです。

というわけで、ざっくりと植え替え。まあ、増えても減ってもなるようになれ…





植え替えといっても、伸びた株を切って、多肉植物用の土に挿すだけ。あまりめんどくさいことは考えず、いつものなんちゃってガーデニング。

そんなわけで目指すは、多肉植物のストックルームなんですが、まだまだ、安定した種数はごくわずかですが…。我が家の環境にあったものだけが残っていきます。

それでも増えてきたもので、寄せ植え遊び♪



寄せ植えは、伸びてきたらまたやり直すくらいの気持ちでいいのかな。

伸びしろなんて考えず、ギューギュー押し込む方がいい気がします。細かい隙間にもセダム(マンネングサ系)を埋め込むと、ぐっといい感じになるようです。



リースでいうと間にグリーンモスを入れる感じ?
このちまちまとした一手間が大切!!

葉を楽しむ多肉植物ですが、株が大きくなれば花も咲きます。







花を見るのは栽培してこその楽しみかも♪



ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーー











コメントを投稿