YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

初夏の棚田ウォーク

2015-06-02 06:38:58 | お出かけ情報
※6/2 7:45一部訂正しました!コメントありがとうございます!



奈良県明日香村です。
事前情報では稲渕という地区にある棚田が美しいとのことでしたが、棚田自体は明日香村のいたるところにありました。(稲渕の棚田は日本の棚田100選に入っています)





上の写真2枚は朝散歩に出かけた高松塚古墳から眺める景色。一面の棚田。それにぶどう畑もありました。

ちなみにこちらが高松塚古墳↓





国内初の壁画が見つかったことで有名な古墳。(壁画の写真は説明の看板にあったもの)

旅の二日目はそんな明日香村を飛鳥駅から橿原神宮駅まで、7kmほど歩いてみることにしました。



棚田を眺め、ときどき史跡を眺めながら、ウォーキング。(聖徳太子生誕の地や天武天皇を初めとした幾つかの陵なども見てきました)

前日に自転車で回ったのとはまた違う、歩くスピードだからこそ見えてくる風景。

ウツボグサ

カラスノエンドウ

モンシロチョウ

アゲハチョウ

オサムシの幼虫(嘘)
→オオヒラタシデムシの幼虫(正)


カミキリムシの仲間(嘘)
→ジョウカイボンの仲間(正)


アオサギ

綺麗な蜘蛛の巣

この蜘蛛の巣はキラキラと輝いて芸術的でした。



今までに見てきた蜘蛛の巣の中でNo1に輝く蜘蛛の巣です!!

これと言って珍しい生き物にであったというわけではないのですが、のんびりとした風景の中で出会う生き物たちは、いつもより一段と輝いてみえるから不思議。

アカバナユウゲショウの花畑

照りつける太陽はギラギラと厳しいものがありましたが、真っ青な空に舞い上がるヒバリの声や葦原から聞こえるヨシキリの声。田んぼから低く響くカエルの声…。



↑カエルが写っています。右下の方です。左上はタニシでしょうか?

水がはられた田んぼではカブトエビがくるくるとせわしなく泳ぎ回っていました。(情報をくださったハトさん、ありがとう!)













棚田の夕陽※Webより引用

もともとはこんな風景を見たくて出かけた今回の明日香村弾丸ツアーでしたが、まだ水がはられていない田んぼが多く、水鏡に映る夕陽は見ることが叶いませんでした。けれども、斑鳩や三輪、京都にも足を伸ばし、光溢れるのどかな野辺の道をのんびり歩き、充実の2日間!!

今回お世話になった農家民宿「とまりゃんせ」さん。自然農法で作った自家製米のお食事がとても美味しかったです。
1泊2食付6300円(素泊まり4000円)











明日香村でのんびり棚田散策、オススメです。→とまりゃんせHP


ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー