「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

輝いたのは時計だけ?

2006年09月09日 | フォト日記
今日は英語の試験でした。昨日は問題集を買って帰り、傾向と対策を調べ(ちょっと手遅れ?)、老眼鏡の存在を3度確認(これが無いと何も書けない)、シャープペンシルの芯を補充、鉛筆4本と消しゴムを用意、準備万端整えて3・4年ぶりの試験に臨みました。

田町駅に試験開始45分前に到着、ところが電車に乗る直前に時計をしていないことに気が付き、「あれ、これでは時間配分が分からなくなるな・・・?」という事で駅前の量販店で腕時計を買いました。(1980円)

気に入ったのが無かったのですが、腕時計は幾つもあるし、一番安いのを買いました。どうも金ぴかであまり良い趣味とはいえません。

丁度昼時だったので、勝手知ったる駅前の地下で、立ち食いうどんを食べるつもりだったのですが、これは休み、仕方なくパンとコーヒーで済ませました。

会場は100人くらい居たでしょうか?、殆どが若い人(学生?)です。僕より少し年配の男性(トイレで3回会いました)と、女性の同年輩の人が2人居たようです。(トイレでは会いませんでした。)

マークシート方式は何回か受けたことがあるのですが、今回の解答用紙が一番複雑でした。メガネが合わなかった(老眼進行中?)せいもあるのでしょうが、四角の用紙を縦横両方向に使い、「何番の項目です!」といきなり言われても横になっている番号が見づらいのです。

名前までアルファベットの丸印を埋めてかなければなりません。見直したら一箇所違っていました。

だけど、それよりも何よりも、一番最初がヒアリングなのです。心の準備も出来ぬまま、いきなり1度だけ、殆どノーマルスピードの文章をテープで流し、メモもとってはいけないと言います。

もっとも僕の能力ではメモも取れないし、問題も最初の15分くらいは「何言ってんだこれ?」と言った感じでした。
回答は4択方式なので、「同じところに印をつければ確率4分の1だな・・・?」と思ったのもつかの間、とにかく、どこかに印をつけるだけで精一杯です。出だしは惨憺たる結果に終わりました。

50分のヒアリングが終わると、休む間も無く文法問題30分、これは何とかなるかなと慎重にやっていると半分済んだところで、「あと5分です!」、「ありゃー!」

結局、3分の1は残したまま、またも休む間も無く長文読解です。これは50分4題で回答数50個!
解答用紙を定規に見立て、文章にあてがい1行づづ一気に読みます。(読むのは得意だぞ!)
しかし、メガネが合わないのか、焦点の調節がうまく行きません。(悲しいな・・・!)

でもこの試験はビジネス英語でなく、学術的な話が主体なので、4問のうち3問は何とか付いて行くことが出来ました。アフリカのゴリラの話、カーボンレス コピーの話、あと一つは何だったかな・・・?

「しかし、難しすぎるよな・・・!、これが出来れば英語習う必要無いじゃないか!?」(負け犬の遠吠え!)

あー、25点以下だったらどうしよう!(もちろん黙っています。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカは遠い! | トップ | プレッシャー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事