「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

クリスマスって何?

2011年12月24日 | Weblog
いつの間にかクリスマス・イブです。街は人で溢れているようです。Twitterで、「元町はカップルちゃんでいっぱい!」なんて言うつぶやきを見つつ、朝から事務所の大掃除・・・!?

年末年始に仕事が3・4個来てしまったので、この連休で雑用を片付けなければなりません。

遅い昼食をとってプリンタのインクなどを買いに、散歩がてら川崎まで歩いて行きました。マクドナルドに入ってメールのチェックをしていると少し離れた席からクリスマス・プレゼントの話(らしい?)が聞こえてきました。

『「おばあちゃんはプレゼントくれるわよね!」って言うくせに、私の誕生日にはプレゼントをくれたことがない・・・!?』

まさか80歳前後のおばあさん2人が、家庭の悪口をマックで言っているとは思わなかったので、思わず聞き耳を立ててしまいました。(聞き耳をたてなくとも聞こえた!)

そのすぐ脇では、赤ん坊を連れた若い奥さんが子供と遊んでいます。(何か象徴的な光景だな・・・、『これが日本か?』)

そのうちに僕の中に「クリスマスって何か?」と言う疑問が沸いてきました。「キリストの誕生日だよな・・・?」(2人の話は留まる事無く、韓流ドラマに移って行きました。女性は元気です!)

日本のクリスマスは商業主義の産物だとしても、僕が子供の頃(50年前)にはもうクリスマス・イブに靴下にプレゼントと言う風習はあったし、いったい誰が考えたのだろうサンタの衣裳はコカコーラのようです。

試みに、世界のクリスマスに付いて調べてみると、外国ではクリスマスの期間が長く、プレゼントは1月に入ってからと書いてありました。ちなみにロシアのクリスマスは1月7日だそうです。(クリスマスのメールを出してしまった・・・!?)

でも、色々分かったな・・・、来年からは、少し為になるブログを目指そう!
では、「メリー・クリスマス!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas! | トップ | 今年もあとわずか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事