「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

今年最大の台風(?)

2004年12月05日 | フォト日記
台風一過を思わせるほどの良い天気です。気温は25度になると言うし、12月なのにどうなっているのでしょうか?

物凄い風の音で明け方に目が覚めると、あたりが真っ暗でした。停電のようです。「珍しいな・・・?」と思いつつ外を眺めて見ると、遠くのビルには明かりがついていました。マンションの廊下の電気もついています。「非常灯を兼ねて別電源になっているのかな・・・?」と思いつつ、一旦寝たのですが何時まで経っても回復しません。「こりゃ~、おかしいな?」と思って懐中電灯とメガネを持ってブレーカを確認すると、漏電ブレーカが落ちています。

最近のブレーカは電灯、コンセント、洗濯機・・・、と小さなブレーカに分かれているので、一つ一つ入れて行くと、コンセントのブレーカで落ちてしまいます。
「ありゃー、漏電かよ!」、「どっかから水が入ったのかな・・・?」今日は管理会社が休みなので、どうしようもありません。テレビもコンピュータも使えません。「電力会社に連絡するかな・・・」と思いながら、食器を洗うのにお湯を出そうとしたらガス湯沸し器も使えないようです。
「変だな・・・、これも壊れたの?」、この時ふと思い当たることが有ったので、自分で確認して見ると原因が分かりました。

ガス湯沸し器も点火用にコンセントから電源を供給しているのです。試しにそのコンセント(上の写真)をはずして見ると、他の機器は無事使えるようになりました。
エンジニアの分析的思考能力は、まだボケていないようです!。でも明日まで風呂は使えないな・・・・。
皆さん災害に備え、懐中電灯と老眼鏡(?)は常に暗くても分かるところに置き、災害に会った時は、明るくなってから落ち着いて行動しましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンダーランド | トップ | 下高井戸シネマ(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事