「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

横浜食べ歩き・建築散歩!

2010年12月18日 | フォト日記
今日は予定が盛りだくさんの一日でした。

11時15分に新川崎で去年ニ人展を一緒にやったNさんと待ち合わせ、荷物を受け取って自宅に持って帰り、12時前に桜木町に到着、県立音楽堂に向いました。
ここは日本有数の音の良いホールです。近いうちにホールの改修工事の仕事が入る予定なので、設計者のNさんと高校合唱祭を聴きに行きました、なぜ合唱かと言うと、無料だったからです。(でも大学では僕もグリークラブでした!)

1部9校だけを聞き(厚木東高校が良かったな!)、タクシーで14時15分中華街に到着おそいランチ、大きな唐揚げと大きな牛肉の炒め物を食べてしまったので、腹ごなしにすぐ近くの横浜中央病院を見学、ここは父親が亡くなった病院なのですが、山田守さんと言う有名な建築家の設計で、大型客船の構造を参考にした建築なのだそうです。そう言われてみると、なるほど船に似ています。

その後、横浜の街を散策しながら(新しいホールが出来ていました)16時前に、日本郵船博物館着、コルビジェの展示があるのです。
この辺で大分疲れていたので、入場券と一緒にくれるコインを使ってコーヒーブレイク(ホームページの割引券で¥300コーヒー付き!)、展示を見ながらここで川口の仕事でご一緒したNSさんと合流、17時前に近くのカフェで今度は夏のドイツ出張の帰朝報告をしました。

ここからが今日のメインイベントです。19時にギリシャ料理のオリンピアで仕事関係(今はそれ以上ですが)の忘年会、アメリカの学会発表でお世話になったSさんが40分遅れでやっと到着、ギリシャ料理のムサカと、クリスマスと言う事でロースト・ビーフを食べながら、楽しいひと時を過ごすと言う盛りだくさんのプランを消化しました。(お腹は肉を食べ過ぎてもたれ気味?)おかげ様で今年も無事に終りそうです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の老人体操! | トップ | 年年歳歳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行同好会(名前検討中 横浜 (村石太ネオ&いつかこうへい 愛知県からです)
2011-12-13 13:08:59
横浜中華街 行ってみたいナァ 船に似た 病院建築 おもしろそうですね。ウェーブ 画像検索で 調べてみようかナァ。
返信する
コメント有難うございました。 (do)
2011-12-14 13:31:27
横浜は良い所ですよ!
中華街以外でも色々あります。
ぜひ一度お出で下さい!
返信する

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事