「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

移動研究室

2006年11月24日 | フォト日記
 秋晴れの良いお天気です!
 上野駅から高崎線の電車の乗りました。でも遊びではなく仕事です。埼玉県の郊外にある工場で、原因不明の音が出ていると言う事で、一応その方面のスペシャリスト(?)として呼び出されているのですが、肝心の報告書を纏めている人が約束の時間に遅れるという連絡が入りました。
 おまけに測定器のトラブルもあるようです。いつもは湘南新宿ラインを利用しているのですが、最近ダイヤが乱れ気味なので、確実に着く上野駅発の列車に乗りました。

 昔ながらのクロスシート(4人掛けボックスタイプ)です。お昼も近いので駅弁でも買って食べようと思ったのですが、ホームでは売っていません。
 それでは少し報告会の予習をしようと、図面を眺めながら勉強です。(さすがプロファッショナル!)
 
 大体この種の音は、温度変化と摩擦が原因していることが多いので、温度変化で動きそうな所の、力の掛かり方を絵に描いてチェックします。気分が変わると頭も冴えてきます。(ただし斑ボケの傾向あり!)
 
 摩擦の研究の起源を辿るとレオナルド・ダビンチに辿り着くのですが、そう思って見ると僕の絵もダビンチに見えて来るので不思議なものです。(そんな訳無いか・・・!)
 途中、さいたま新都心駅でトラブルがあって6・7分止まったのですが、何とか大宮を過ぎ、鴻巣で特別快速の通過待ちで止まっていると、ドアが閉まり、「車内温度調整のため、ドアの開閉はボタン操作でお願いします」と言う放送がありました。
 
 「ああ!、もうそういう季節で、ここはそういう土地なんだ!」と妙にローカルな気分になってしまいました。
 そう言えば3年位前こっち方面の東北線の電車に乗ると、昔ながらのオルゴールの音で、「途中、停車駅は、尾久、赤羽、大宮には12時34分の到着・・・」といかにも車掌さんの、落ち着いたプロの声(?)のアナウンスがあったのですが、今はドアの上に液晶表示・・・、味気ないなぁ!、どこの世界でも、年々プロフェッショナルが消えて行くようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教養が滲み出る秋?! | トップ | 30年の時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事