「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

30年待ち!?

2013年04月26日 | フォト日記
明日から連休と言うことで、朝から医者を2件、仕事の打合せを1件廻るつもりで昨日から用意をしていたのですが、なぜか仕事先のNさんと連絡が付きません。
メールで「今日の2時ころどうでしょうか?」と、2・3度打診したのですが返事がありません。(出張に行くとは言っていたけど・・・?)

と言う訳で、朝携帯に電話すると伝言モード・・・!?、仕方無しに連絡を頼んで、重い報告書と語学の参考書(時間が空いてしまった時のため!)、夕方に天気が悪くなると言っていたので傘まで持ってでました。

しかし、待てど暮らせど連絡がありません。「昼飯はどうするかな・・・?」と、昼前になって会社に連絡してみると、「ご無沙汰しております!」
「え?、メール届いています?」「2時から5時まで打合せが入って、1時か5時なら大丈夫なんだけど・・・!?」

1時だと昼飯を食べる時間が無いし・・・?、と言う訳で打合せは5月1日に当社に寄ってくれることになり、「さあ、これからどうしよう?」

こういう時のために、代案(?)は沢山あるのですが、東京タワーでやっている『山本作兵衛展』が5月6日までと言うことで、「混まないうちに行ってしまおう!」と神谷町まで日比谷線で1本、昼食もそこそこに早速電車に乗りました。作兵衛さんの絵は学生時代から知っていて、何枚か断片的には見ているのですが、纏めてみるのは初めてです。最近では去年(一昨年だったかな・・・?)から今年にかけて九州の田川でやっていたので、見に行こうと思ったのですが思い切りが付かずそのままになってしまいました。

と言う訳で、30年来の願望が適ったのですが、荷物が重い・・・!(「誰だこんな厚い報告書を書かせたのは!?」「お客様は神様です!」)

会場は比較的空いているのですが、絵だけでは無く文字が結構多いのです。作兵衛さんは文章と絵の両方で明治から昭和にかけての炭鉱の生活を残したかったそうです。
同じ図案の絵も結構あるのですが(誰かにあげる為に何枚も書いたのでしょうか?)何せ59枚!、1時間したら腰が痛くなってきたので椅子に座ってちょっと休憩、一通り見終わって、出口に行くとまだ一部屋あるようです。そう言えば、駄菓子屋のような店でカタログを売っているのかな・・・?

この作品展のために昭和の生活を再現したコーナーを作ったそうです。(案内のお嬢さんに聞いてみました!)

赤電話や、昔の交番、銭湯や映画のポスター、ラジオからはラジオ関東の開局記念番組が流れていました。ここだけはストロボなしで写真を撮れるし、常設にすれば良いのに・・・!(結局、2時間見てしまいました!)

5月6日までやっています!

こんなことやっているから、連休まで仕事することになるのだ!(反省・・・?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国からのお客さん!? | トップ | 気になったこと! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事