成田空港に着くと、チェックインカウンターに長い列が出来ていた。グァム行きの看板を持った人に、「シカゴ行きはここで良いのですか?、と聞くと「ユナイテッドでしたら自動チェンイン機がそこにございます。」と言うので「そうざあますか!?」と並んで待っていると、機械が空いても進んで行かない。グループの人達は、やり方がわからないので前の人がやってるのを見ているらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
「しからばごめん」
と、空いている機械にパスポートをかざすと、何とスペイン語モード!、辞書があれば何とかなるけど、後ろに居たお嬢さんに「日本語モードにならないんですが~」と聞くと、メニューを出してくれた。
どうもスペイン語の人が挫折してそのままだったらしい。
今度は大丈夫とユナイテッドのボタン(ではないタッチパネル?)を押して、再びパスポートをかざすと、お客様の名前で予約が見つかりません!(( ̄◇ ̄;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
「そんなことないだろ!」といささか焦る!
もう一度やって見ると、予約番号かマイレージの登録番号を入力しろというメッセージが出たので、eチケットに書かれた番号を入れると、「お客様のフライトは全日空との共同運行便なので、カウンターへお越し下さい!」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
「貴様年寄りと思って人を馬鹿にしとるな!」と機械に向かい大人気ない感情を抱いてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
気を入れ直しそれならANAでやってやれと、2年前何処かでやった事を思い出し、滞在先のホテルの名前を入れたら無事チケットが出てきました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)