「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

ソウルから帰りました!

2013年12月11日 | フォト日記
昨日の夕方の大韓航空で帰って来ました。

色々と認識を新たにする旅でした。4年ぶりで、街も変わっていました。バス停には電光掲示板が立ち、音声で案内が聞こえていました。バスが来るとワーと人が駆け出した風景が無かったのはそのせいでしょうか?、何分後に何番のバスが来ると言うのが分かるのは、ソウル市民にとって画期的ですね!

地下鉄の駅は全てホームドア付きでした。東京の地下鉄はどうなのだろう?
Wifiも地下鉄内にルーターが設置してありました。コンビニでカードを購入すれば1日300円ほどで、市内の殆どのところで無線LANが使えます。

僕は、同窓会の幹事だったので何時でもメールが使えないと困るので、最初3日間は「海外パケット使い放題」を使ったのですが、1日2000円くらいです。(宴会の費用と一緒だな・・・!?)
後の2日は緊急連絡の必要はなくなったので、ホテルのWifiとカフェなどにある無料のWifiを利用しました。
ソウルの市庁の近くに泊まったので、新しくなった市庁舎と旧市庁舎の図書館をよく利用しました。トイレもカフェも、市営の土産物屋もあります。図書館の机を借りて仕事もしました。Wifiと電源が使えます。

昼休みにはコンサートもあるし、言う事無しの市庁舎です。日本人観光客が少ないので非常に快適です!

政治風潮の余波か、街中でも観光客は以前ほどには多くないようですが、カフェで日本語で横柄にメニューを選んでいるおばさん同志を見ると、テレビドラマの俳優が日本語を喋っているので、「韓国人は全て日本語を話すと誤解してやってきて居るのではないか?」と思ってしまいます。

その反面、中には韓国語ぺらぺらのオバサンも居たりして、それはそれで、そんなに喋れない僕は面白くないのですが・・・、と言うことでとりあえず帰朝報告です!

写真上の方はソウル駅、古い駅は無料のギャラリーとして美術展をやっていました。その前では国鉄労組が労働歌を歌っていました。翌日はストライキがありました。

中ほど、夜の街は本当に綺麗です!、寒さを忘れて写真を撮っていました。
下のほうに傘が沢山並んでいるのですが、地下鉄シーチョン(市庁)駅4番出口の上にオブジェ?として並んでいます。これが天候や時間によって色々変化して面白かったです。
ソウルは2010年の世界デザイン都市に選ばれただけあって、色々積極的な試みをやって居るようです。

短い時間で以前のように、あまり動きまわれなかったのですが、最後の日の午前中に22年前始めてソウルに仕事できた街をぶらついて見ました。半ば偶然来た街なのですが、ここに来なかったら、それから今に至る生活は考えられなかったでしょう。街を歩いている限り、どう見ても政治と偏見に翻弄され、マスコミに煽られている日韓関係としか思えないのですが・・・、民間レベルで築いて来た信頼関係を何とか持続して行こうと思います。

追記)ソウルからはこちらに投稿していました。
ギターは半日悩み色々調べた上、機内持ち込みに出来ないと分かりあきらめました!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする