つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

はくちゃんが逝きました。

2018-08-29 17:38:25 | 熱帯魚

立ち泳ぎしていたところで、多分、こうなる予感はしていたのですが…。

はくちゃんが逝きました。

他の子と違って、浮いていました(光ちゃん・ゆめちゃんは見たら沈んでいました)。

取り出して、ティッシュにのせてよくみたら、二日前は普通だった片目も出てきていて、もう片方は飛び出しかけていました。

松かさみたいなうろこはおさまっていたようにみえました。

もう、痛くないと思うので、今更ですが、おできのようなものをかきとってあげました。

…こんなものがついたまま、天国に送るのは嫌だったので。

相変わらず、中には何もなく…ただの白い塊でした。

そしてゆめちゃんと同じところに埋めました。

 

これで学んだこと…。

ベタは決して強い魚ではなく、水質悪化に耐えられる、というだけだということ。

そして、体調を崩したら、うまい人が飼っているならともかく、私みたいな熱帯魚素人には治してやれないこと。

結局は水替えが必須なこと。

餌切りは、体力のあるときにのみ。その体力があるかどうかの見極めが難しいのですが。

 

この子は来たときからいろいろと体調がすぐれず、二ヶ月くらい薬浴していた子でした。

それでもメディフィッシュのおかげで、元気になったように思っていたのですが…。

うちに来て、一年経つか経たないかでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート | トップ | カイくんは元気です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熱帯魚」カテゴリの最新記事